『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

 

 

 

「曖昧な関係」の男性編です。

 

自分は相手とお付き合いすることを

望んでいるのに

 

相手は、その気持ちを

知ってか知らずか

付き合ってくれず

 

お友達のような、

お友達以上のような曖昧な関係に

されている人向けのお話です。

 

 


 

旧ジャニーズのアイドルグループに
Sexy Zoneというのがあって
(現在は、グループ名を変えて「Timelesz」)
「名脇役」という曲あります。

 

 

 

 

目が合ったくらいで

いつも「もしかして…」なんて

思ってしまって

 

あまりのバカさに

思わずもう笑えて来るよ

 

きっと何の意味も持たない

その仕草に僕はまた

振り回されんだよ

 

何にも知らないクセして

「どうしたの?」なんか

聞いてくんな

 

他でもない君で

こんな始末になってるんだよ

 

なんて言える訳もない僕は

いつもと同じ顔で言う

「なんてもないよ」

 

また同じ「たられば」を繰り返して
「友達」と言う肩書い背負って
なんとかギリギリ
君の隣りに居られるのです

 

 

 

自分で分かっていますよね。

ハッキリ「あなたと付き合いたい」

「あなたの彼氏になりたい」

 

そう伝えれば

この曖昧な関係に終止符を打てる。

 

 

 

でも、今それを言ったら

彼女/彼の傍にいられなくだろう。

 

だから言えないのです。

 

ここまでは、男女共通です。

 

 

 

男性と女性が違うのは

男性は曖昧な関係を

ハッキリさせようと動くと

自分の生活の場を失うことが

あります。

 

 

 

女性の場合は

曖昧な関係の時間が長くなるほど

相手の奥さんや婚約者、彼女から

訴えられて

賠償金を払うことになったり、

職場にいられなくなったり、

 

自分が妊娠してしまって

ひとりで育てるか

堕胎するかの決断を迫られるような

事態になるので

 

 

曖昧な関係の期間は

短ければ短いほど

傷が浅くて済みます。

 

 

 

 

でも、男性の場合

曖昧な関係を終わらせたくて

相手に自分の気持ちを告白したり

ハッキリして欲しいと迫ると

 

相手からの返事がNOの場合は

潔くその人と距離を取らなければ

なりませんし、

 

未練が残ってしまい

相手の様子を探ると

ストーカーと警察に訴えられて

しまうかもしれません。

 

 

 

さらには

「あの男がしつこい。セクハラだ」

と職場で訴えられてしまったり、

 

特に、相手が男性の場合は

(男性が男性に恋した場合)

「あの男、キモイ」と

言いふらされる恐れがあります。

 

そんなことを言いふらされたら、

職場や学校に行きにくくなったり、

 

いつも行っていた

趣味やサークルの友人全員を

失うかもしれません。

 

 

そうすると、白黒つけず

「仲の良い友達」ポジション
のままの方が安全です。
 

 

男性は女性よりも

子供を得られる期間が長いと

思っている人が多いですが

 

子育ては気力と体力が必要ですし

 

 

 

奥さんが妊娠や子育てで

動けない間の収入は

 

自分が家族全員分の

生活費を稼いで

来なければなりませんから

 

自分のやりたいことを叶えつつ

家族も欲しいとなると

 

20代半ばには

結婚して子供も設けつつ

 

仕事上でも

チャレンジしていくしか

ありません。

 

 

 

 

そう考えると

好きな人を

いつまでも想っているだけ

 

友達のポジションに

甘んじている

という訳にはいきません。

 

 
 
第一、5年以上
友達ポジションを続けて
自分の好きな相手が
他の人と付き合って
ラブラブな話を聞かされたり
見ているのもツライですね。
 
 
なので、

自分で期限を決めて

そのときまでに

相手との関係に進展がなかったら

諦める。

 

期限の日までに

自分の気持ちを相手に伝える。

 

区切りをつけることが

大切なように思います。

 
 
 
なぜ期限を決めた方がいいか。
上に書いたとおり、
人生は有限だから
ダラダラと
相手に期待を持ち続けないため
というのもありますが、
 
自分への言い訳にも
なるからです。
 
いつまでを期限としているから
それまではこの関係に
ベストを尽くすことに決めた
と思うと、
 
曖昧な関係に甘んじている自分を
許せるのです。
 
 
 
また、親や友人から
「まだ結婚しないの?」
「お見合い相手を探してきたから
一度会ってみなさい」などと
言われたときに断れます。
 
 
言ってきた親や友人に対して
「自分には好きな人がいるので
後●か月は(後●年は)
その人を追いかけたい。
 
その期間内に自分の思いが
実らなかったら、親の言う通り
お見合いをします」
とか
「後●か月(後●年)は
その好きな人を追いかけたい。
その人とうまく行くよう
アドバイスして欲しい」
と言えば、
 
相手は納得してくれるのでは
ないでしょうか。
 
 
納得はしなくとも
あなたには
ちゃんとした理由があることは
理解してくれます。
 
 
 
そして、その期限までは
恋が叶うように
ありとあらゆる努力をした方が
後悔しません。
 
 
 
とすると
急激に関係を進展させよう
白黒つけようとするよりも
 
少しずつ距離を縮めて
これ以上は
友達の域を越えられない段階まで
親しくなってから
告白するというのがよいように
思います。
 
 
 
 
相手と信頼関係ができていれば
あなたの付き合いたい
という願いへの
答えがNOであっても
 
あなたが告白したことを
言いふらしたりして
 
あなたが傷ついたり
困るようなことはしないのでは
ないでしょうか。
 
 
 
また、引き寄せの法則で
相手を引き寄せる方法は、こちら。
よかったら、参考にしてください。

 

 

「いいね」やフォローで
応援いただけると

ブログを続ける励みになります。

 

 

今回は

サイレント脱出法として

曖昧な関係のままでいいですか?

の男性編でした

 

 

 

 

お知らせ

2024年4月15日から

別ブログ「インスピレーションを

磨くレッスン」

開始しました。

 

自分の夢を叶えるには
チャンスを掴むことが大事。

チャンスを掴むには、
インスピレーションのキャッチが鍵。

そこで、インスピレーションを
キャッチする練習サイトを

作りました。

よかったら、
そちらもご活用ください。

 

 

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット