もう、12月26日。 | Seaweed

あっという間の12月26日。


秋は暇で暇で、もう私はひとりぼっちで一生過ごすのかなって

考えちゃったくらい暇で、ひとり温泉やら『おひとりさま』の日々だったのに。

12月になったら、なんだか忙しくってブログもなかなか書く時間ありませんでした。



まとめて12月にあったこと。


12月3日(土)

会社の方にランチに鰻をごちそうになった。

鰻屋さんで鰻を食べたのはじめて。

Seaweed-111203_1227~01.jpg

ん~。お店の鰻は当たり前だけど一味もふた味も違う!

いつかまた食べたいけど、自腹で食べられるような余裕な家計になるのは

いつのことやら。。。





その日の夜は、呑んだくれフレンドと『笑福の湯』という

銭湯?的なところに行きました。

ビールを呑んで~お風呂に入り~またビールを呑んで~お風呂に入り~

終了時間12時前までいちゃいました。

そのあと歩いて、『もつラーメン』の美味しいお店でまた呑んで~


どんだけ呑むんだよ!


お風呂はいいよね。心も体も癒されて。。。

また行きたいな。





12月9日(金)

下の娘っ子の中学の三者面談。


「この成績じゃあ行ける高校ないですよ。今の時代中卒で就職もないですよ。」

案の定、予想通りのことしか言われなかった。


、という話題の後に載せにくい写メですが、その日のランチ母にお寿司をご馳走になりました。

Seaweed-111209_1158~01.jpg






12月10日(土)

神戸にルミナリエを見に行きました。

Seaweed-111210_1835~01.jpg


ルミナリエキレイだったけど、ビックリするくらい人がたくさんいた。


ルミナリエ会場まで行くのに1時間以上歩いて、見れた時間は・・・

というほどの混み具合。

最終列に並び始めるときにあの人だかりは何だ?テロか?

と思ってしまうほどだった。






12月17日(土)

近所の奥さまたちと忘年会。

今の家に越してきて4年かな?仲良くさせてもらっています。

Seaweed-111217_1812~01.jpg

近くの居酒屋さんで、このほかに『生ハムピザ』と『おでん』も食べた。

家のことや、子供のこと、自分のことなどなど話はつきず・・・

あっという間に11時近くでお客さんも私たちのみ。

おそるおそる帰ろうか~と会計をして退散しました。



ダンナさんのお母さんの誕生日が前日だったんで、

下の娘っ子がばあばにケーキを作りました。

Seaweed-111217_1619~01.jpg

さすがですね。ひとりで黙々と作っていました。







12月22日(木)

ダンナさんと久し振りに二人でお食事。

最近出掛けっぱなしの私を許してくれる、心の広い方です。

お店は焼津にある『ビストロサカエ』というお店。


最近食べログ大活用で、食事に行く場所を決めるのは食べログに頼っています。

先日、会社の女子?会の時にいつも上位の『ビストロサカエ』行ってみたら

大好評でした。


それからというもの、神戸に行った時も食べログで検索をし、

神戸牛ランチを食べ(この時は写メを撮りそびれた)この時もみなさんに

「さすが!」って言われたけど食べログさんのおかげですよ。


食べたものは~


和牛炙り焼き。お肉がやわらかい~

味付けも大好きな味。

Seaweed-111222_2114~01.jpg


明太子春巻き。

揚げた春巻きをカットしてステキな盛り付け。
Seaweed-111222_2143~01.jpg


他にはなに食べたかな?エビマヨサラダ、キノコのパスタ、お刺身盛り合わせ。

洋風なお店と思いきや、お茶漬けなんかもあったりしておもしろい。

居酒屋メニューの好きな私と、洋食系が好きなダンナさんとで行くには

お互い好きなものが食べられてよかったです。


二人でのんびり食べたり、呑んだりとても楽しかったです。







12月23日(金)

下の娘っ子の友達ママに誘われて、『心相数』という

生年月日から計算して出す数字?の講習会に行ってきました。

簡単に言うと数字占いみたいなこと言ってました。

今はまだよく理解していないんで、どんなものかは上手く表現できないので

もっと理解できたら書きたいと思います。

なかなかおもしろいお話しが聞けてよかったです。





午後は他のお友達の付き添いでちょっとした説明会のお付き。

説明会が終わってから、ビール

いったい何杯呑んだかな??


藤枝駅前の『ベジタブルバー兼次郎』。

お客さんいっぱい。なぜか老紳士たちもたくさんいて友達となんで?

って。ベジタブルバーっていうくらいだから

仕入先の農家の方たち?JAの方たち?みたいな妄想がはじまり、

お店の人に聞いたら、自然と幅広い年齢層のお客様にいらして頂いておりますので

仕入先のかたとかというわけではありません。と言っていました。


ワインソムリエの方がいらっしゃるそうで、

ワイン好きなお友達はソムリエさんといろんな名前のワインの話しで盛り上がっていました。

Seaweed-111223_1823~01.jpg

お料理は『生ハム』『チーズの盛り合わせ』。

他には『鴨となんだか(忘れちゃった)のカルパッチョ』。

あとお酒をたくさん。







12月24日(土)

momi2*クリスマスイブmomi2*


晩御飯のメニューはみきママレシピからの

『ローストチキン』『シチューポットパイ』。←去年と同じ。

『キーマカレー』。


でも昼間ちょびっと家で嫌なことがあって、写メなしの

会話も無しな険悪ムードのクリスマスディナー。。。



気を取り直して、ケーキは楽しく食べられたらいいな。

食べられたかな?
Seaweed-111224_2158~010001.jpg

Seaweed-111224_2158~020001.jpg

今年は大奮発でふたつも食べました。

『あとりえMOMO』のケーキ。


甘すぎず美味しかったです。







12月25日(日)

友達家族とクリスマス&今年もお疲れさん会。


写メは全然ないけど、楽しい美味しい時間をみんなで過ごしました。


またまたどんだけ呑んだんだろう??





てなかんじで、12月一気にパ~っと、

長い文章最後まで読んでいただき

ありがとうございました。


今年中にもう一度くらいブログ書けるかな?



ペタしてね