こんにちは!

昨日ニュースで今日から新紙幣です、とか銀行に行列です等のニュースが流れてました。

皆様も興味しめされていました。

 

用意しました

簡単に考えてましたが

まだ、どこでもあるわけではなく何件かまわりました。

 

なんかおもちゃみたい。

なんか変な感じがする等

透かして見たり

 

 

 

 

過去のお札を見てみました

 

 

 

 

ここに入居されている方は、新しいお札になるのは何回体験しているのでしょうか?

 

4世代程ご存じでした。

 

自分は40代ですが、夏目漱石の1000円札が子供の頃にお年玉でみて馴染みがありました

70代の利用者様は500札が懐かしいと言われてました、当時は今ほど1万円札を見る機会は少なかったようです。

80代半ばぐらいから上の画像の一番下にある6種類のお札になじみがあるとの事でした。中でも10円(拾円)札

が『当時はペラペラで』『なぜが米国って書いてあるって』言われてました

 

色々な世代でいろいろな思い出があるのだなと勉強させていただきました。

 

 

グループホームに入居していると社会とのつながりが薄くなりがちです

時代の節目を何度も体験されている皆様に、これからも移り変わり伝えて、感じて頂ければと思います。