さくらの家の食事の自慢の一つが、調理型献立シリーズです。

 

 

今月の調理型献立は、手作りシューマイでした。

 

 

こ~んな美味しそうなシューマイを皆で作ったんですよ。

 

 

皆さん、一生懸命作って下さいました。

 

 

とっても楽しそうでした。

 

 

さくらの家では、毎日、毎食、ご入居者様が調理をしているんですが、

 

全員ではないです。

 

やはり通常の料理の調理だと、できる作業がないご入居者様もいるんです。

 

 

そこで思いついたのが、調理型献立です。

 

調理型献立とは、ご入居者様全員が調理に参加できる献立なんです。

 

手作りシューマイはその代表です。

 

 

具材を切る、こねる、包む、蒸す、と色々な手作業工程があるので、

 

全てのご入居者様が、調理に参加できるんですよ。

 

 

皆で力を合わせ、

 

和気あいあいと

 

そして、ぺちゃくちゃ楽しくおしゃべりしながら

 

調理をしています。

 

 

ご入居者様がとってもイキイキされるのが、

 

この調理型献立のいいところなんですよ。

 

さぁて、今回の手作りシューマイのお味はいかがだったでしょうか?

 

もちろん美味しかったに決まっていますよね!!