さくらの家の昼食には、全国各地の郷土料理を召し上がっていただいている全国味めぐりシリーズがあります。

 

今回は、東京の郷土料理を集めました。

 

 

皆さんは、東京の郷土料理というと、何を思いつきますか?

 

代表はやっぱりこれですよね!

 

 

深川飯です。

 

アサリの炊き込みご飯ですね。

 

名前からして、ザ東京です。

 

江戸時代に生まれた、江戸っ子に人気の料理ですね。

 

 

こちらは、ねぎま汁です。

 

マグロの刺身とネギが入った汁です。

 

 

アナゴの天ぷらも、江戸の料理の代表ですよね。

 

江戸前の穴子、最高です。

 

 

準備をするご入居者様も、わくわくされていました。

 

 

特別なお食事の時に作って配布するお品書き。

 

今回も好評でした。

 

そして、写真は撮り損ねてしまったのですが(申し訳ありません)

 

デザートに、人形焼もついていたんですよ。

 

東京銘菓人形焼も、東京の郷土料理には欠かせませんよね。

 

全国味めぐり、東京の郷土料理編のご紹介でした。