職員さんが近くの農家から、おろぬいた大根をもらってきてくれました。

 

 

葉っぱがたくさんついている小さな大根。

 

畑の大根の成長をよくするために、多すぎるものをおろぬくんですよね。

 

その抜かれた大根をもらったんです。

 

 

早速ご入居者様皆さんで、葉っぱをとって、料理の準備をします。

 

もちろん、葉っぱも、小さな大根も使うんですよ。

 

 

小さな大根は干したり、漬物にしたりします。

 

葉っぱも料理になります。

 

ご入居者様は、とっても楽しそうに作業されていました。

 

三浦半島も、ちょっと郊外に行くと畑はたくさんあります。

 

もちろん三浦大根が有名ですから、大根畑もたくさんあります。

 

だから、ご入居者様の皆さん、このような作業は若い頃し慣れているんですよね。

 

きっと昔を思い出して、いきいきと作業されていたのだと思います。