昨日は、年に1回のフグ料理の日でした。



いかがですか。


フグ料理のフルコースです。


フグチリ鍋、フグ刺し、フグのから揚げと、フグ料理の3点セットが勢ぞろいです。


もちろん、これに加えて最後はフグ雑炊です。


グループホームでフグをお出ししている所は稀だと思います。


全ては、ご入居者様に美味しい物を楽しんで頂くためですが、経営的な側面で、フグが出せる理由もあります。


それは、うちの法人がさくらの家3館以外に、特別養護老人ホームさくらの里山科と、さくらの里デイサービスセンターを持っているからです。


しかも3施設が近くにあります。


だから、食材をまとめて発注できるので、お安く購入できるんです。


とはいえ、いくらお安く購入できてもフグは高価です。


昨日の昼食1回だけで考えると、ホームの赤字になってしまいます。


それでも、ご入居者様に美味しい物を楽しんで頂くために頑張るのが、うちの法人の方針なんです。