さつまいもで鬼饅頭 | おうちがいちばん



今日で11月も終わりだったんですね・・・・えっ

今更何言ってるんだか・・・

















今日も暖かい一日になりそうです














今年のサツマイモは不作ダウン

義父の畑のサツマイモもぜんぜんダメで

幼稚園の芋ほりも全然ダメで・・・・









なので 遊びに行った先で芋ほりしてみました音譜



そこは収穫したお芋をキロで買い取るシステム

収穫できた分だけなので

1株ほってみましたが

立派なお芋が掘れました合格








そんなさつま芋

収穫してすぐに食べるとおいしくないんだとか・・・えっ

つい 掘りたて新鮮で

おいしそうな気もしますが

違うんですね・・・






泥つきのまま半日くらい乾かして

新聞紙なんかでくるんで保管

うまく保存すれば来年でもOK!なんだとか・・・








すぐに食べたくなるのを我慢して

2週間は寝かせた方がいいみたいですラブラブ






おうちがいちばん


そして やっと食べられる2週間がたちました

って事で 作ってみました




鬼饅頭音譜

さつま芋の定番おやつですよ~~

私は 生地は少なめ

ほとんどお芋で作ります






簡単な作り方は・・・



さつま芋は サイコロに気って

水にさらしてアクを抜きます

お芋の皮はお好みで取ってもいいし

皮付きでもいいですよ~~




その後砂糖をまぶして

少し置き 水気が出たら 小麦粉を入れて混ぜます

ここで少しお水を足します

生地と芋が絡まるくらい

お水のかわりに牛乳でもOK!


おうちがいちばん

蒸し器にぬらした手ぬぐいを引いて

さつま芋を固まりで置きます

お好みでゴマを・・・

あとは 約15分くらい蒸します

お芋がやわらかくなっていればOK!

日本手ぬぐいで生地が引っ付くことなく綺麗に取れますよラブラブ







ほかほかの鬼饅頭

おいしいよ~~ニコニコ