がんものおろし煮 と 小さくて大きな命 | おうちがいちばん

う~~寒い寒い・・・雪の結晶


相変わらず寒いですが


なんだかこの寒さに慣れてきた?


今年は寒すぎたので もこもこのパジャマや靴下が大活躍してますニコニコ



おうちがいちばん

寒い時にはピッタリの がんものおろし煮


たっぷりの大根おろしで 煮たがんもラブラブ


おいしいですよね


生姜をプラスして ぽかぽかあったまりましょうキラキラ











゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


少しまじめなお話です




少し前に お友達の赤ちゃんが お星様にになりました星


何度か流産を重ね やっと出来た赤ちゃん・・・


なのに この世に産まれる前に お星様になりました


今回は流産でなく 中絶でした



彼女には長男がいて その子には障害があり


今はもちろん将来的にも寝たきりの確率が高い病気


その障害は 最近見つかった かなり珍しい障害らしく


今 日本にも十数例・・・のみ


つまり 原因や治療法もまだ 未知・・・




そんな未知の障害を持った子がいるので


今回の子は 染色体の検査をしたみたいなんです


やっと授かった命・・・




検査の結果   異常あり・・・


悩んだ結果 の決断だった様です




この話を聞いて すごく考えてしまいました


ひどい! と思う人もいますよね


命を粗末にして! って思う人もいますよね


でも 仕方がない・・・ って思う人もきっといると思います


この選択が良かったのかどうか 答えは出せませんが




天国に逝ってしまった 赤ちゃんのご冥福を祈ってますキラキラ