~2歳6ヵ月。 | さくらのはなのさくころに。 別館

アイコンママブロネタ「成長記録」からの投稿


半月前、8月29日で2歳6ヵ月になりました。
今の今まで2歳5カ月だと思っていました、私。
ダメ母です。

イヤイヤな波は落ち着いていて、泣く事も随分無くなりました。
言葉が得意な方なので伝わるからかな。
たまに息子がイヤの片りんを見せた時に、私がふざけて会話にメロディーを付けて返したりするので、息子も会話が歌になっていたりします。
ミュージカルな生活ですね。
まーとにかく起きた直後から寝るまで(寝言も)いつまでも喋っています。



はさみ、随分見ていて危なっかしさが無くなりました。
外遊びができな日など、のりとはさみのワークブックなどをしています。
のり、楽しいんでしょうねぇ。

相変わらずのお調子者です。
「ぼく、おもしろいことしてるよー」と自画自賛で1人大ウケとか。
ま、男児なので面白く育って下さい。



静かなのは眠っている時と食べている時だけ。
主人と2人で話しをしていれば「おはなししないでください!」とか叱られますし「ねぇ、おはなしきいてますか?」と聞かれます(これ、私が息子によく言っているからですね)

なんだかんだとやっぱりお昼寝はまだ必須で、秋風が気持ち良く2時間以上眠る事もあります。
とりあえず何時にお昼寝をスタートさせても15時には起こす感じです。
でないと夜の睡眠に響きそうで。
夜は20時台には寝るぞー。という目標です。
朝は7:30に起こす毎日です。
起こさないとなかなか起きない時の方が多いですね(寝るのが好きなのは主人似)



今シーズン2度目の野球観戦に行ったら、大雨で中止になりました。
リベンジしますよー!



先日、寄り道で松島に寄りました。
復旧工事で海に近付けなかったのですが「ぼくあれのりたい」と指差したのはヨット。
「ちち(主人)は、ヨットに乗れますよ~」と言ったら「ぼくものる!」
主人は大学時代ヨット部だったので、息子もぜひ頑張って同じ大学目指して下さい。

グイグイどんどん、息子ですが幼児教室(少人数制クラス)では女子に囲まれています。
そこで女子に「(むすこ)くん、それちがう!!」と言われると、たまに振替日でくる男の子は女の子に言い返すんだそうですが、息子は言い返せず「そうおー?」「しょっかー」と柔らかく納得するんだとか。
もっとジャイアンかと思ってました。

でも、義姉子相手だと隣の芝生現象が起こり、とにかく普段気にしないものでも欲しくなる。という面倒が起ります。
もっと「かーしーて」と「どーうーぞー」がうまくできる様になって欲しいところです。