昔の人の言う事にゃ | あっゴメン! それ生卵だったよ

あっゴメン! それ生卵だったよ

日々気になった事を日記の代わりに綴ります。
愚痴や個人的な話ばかりです。読んじゃった人、馬鹿馬鹿しくってごめんなさいm(__)m
やめるやめると言いながら、だらだらやってます、、、

愛知県でスズタケと言われる笹の花が咲いたそうです。


近年は、各地で竹の花が咲いていますが、笹や竹の花って、60年~120年に一度しか咲かないそうですね。



そんなニュースを見ていたら母が、


真顔「竹の花が珍しいなんて喜んでる場合じゃないよ、竹の花が咲いた年は良くないって昔から言うんだよ。縁起が悪いんだから、咲かせないように、あんまり成長させちゃいけないんだって、昔からおばあちゃんがいってたもの。」


真顔「え、そうなの?」


真顔「そうだよ、だから昔は成長させないように切らなきゃいけないって言ってたんだけどね・・・」




今年もあっという間に後半分だけどね、もう良い事なんか無くていいから、平凡に終わって欲しいよ。



ちなみに一生に一度の花を咲かせた後の竹は、一斉に枯れてしまうそうです。