自己満足でいいじゃない❗ | あっゴメン! それ生卵だったよ

あっゴメン! それ生卵だったよ

日々気になった事を日記の代わりに綴ります。
愚痴や個人的な話ばかりです。読んじゃった人、馬鹿馬鹿しくってごめんなさいm(__)m
やめるやめると言いながら、だらだらやってます、、、

今年のバレンタインデーは日曜日なので、義理チョコの需要は低いらしい。


でもデパ地下の、一粒数百円する高級チョコレート店には行列が出来ているらしく。

やっぱり本命には高級チョコを贈るのかな?

と思ったら、自分用らしい❗(笑)


そんな話を聞いた後TVを観ていたら、若い綺麗な女性が出て来て、彼氏に去年チョコレートをあげたお返しに、この指輪をもらいました。

と金の指輪を見せていて、自分はコンビニのチョコレートをあげたと話していた。


「今年もコンビニのチョコレートです。」

って言っていたけれど。


この割り切り方ってすごいね、私には絶対出来ない事だから、ある意味惚れ惚れする(笑)



やっぱりたいして味の解らない男性に、高いチョコレートをプレゼントしても、もったいないって感じなのかな?





しかし義理チョコってさ、もうやめた方がいい習慣だよね。


義理チョコなんてものがあるせいで、本命チョコを送る人の効果が薄れるような気がする。


本命以外贈らなくていいじゃない❗


自己満足でいいじゃない❗(笑)






面倒くさいから、「バレンタインデーって、欧米では男性から女性にプレゼントする日らしいよ~」


って言って回るっていう、地道な布教活動しているんだけど、なかなか浸透しませんな(笑)


まぁもっとも、

バレンタインデーに女性がチョコレートを送り。

ホワイトデーに男性がお返しをする。


っていう方が、経済効果あるもんね。




私はもうおばさんだから、物欲も薄れてきて、指輪なんてちょっとも欲しいとは思わないけどね。




人の心ほど移ろいやすく、手に入れ難いものはなかりけりうーん


ですな。


しかし義理チョコって、つくづく日本人らしい文化だよね。