女性がデートで着用すべきと言われているのがワンピース。

 

ですがわたしは、ビッグシャツをお勧めしたいです。

 

理由は簡単。女性の身体を華奢に見せてくれるから。

 

そして男性の「この小さな守るべき女性を俺が何とかしなければ」という庇護欲求をソソる。

 

腹黒く作戦を立てろということではなく、これも武器の1つということで。

 

※画像はお借りしました。

 

 

ちなみにわたしは、プライベートでも取材でもビッグシャツ愛用です。

 

最初に着た瞬間、「あ、これだった」と、気持ちにストンと馴染んだのです。

 

ビッグシャツ+タイトスカートが今の定番。

 

ビジネス系からオジサマの下心を刺激する雑誌までいただいているお仕事の幅が広いため、

 

襟のあるシャツとスカートがどの取材でも失礼にならない、という理由もあります。

 

では、ビッグシャツはいつまで流行るのか。

 

某ファッション誌のモデルさんを取材したときのこと。

 

※画像はお借りしました。

この方を取材したわけではありません。

 

さくら:いま注目してるアイテムはありますか?

 

モデル:ビッグシャツです。昔から好きで着ているんです。

 

さくら:もし流行から外れたら……。

 

モデル:それでも着ます! だって長年着てるから、流行とか関係なく好きなアイテムなので。

 

「流行とか関係なく」

 

情報過多の時代に、流されずに芯の通った意見。刺さりました。

 

というわけで「素敵! その思想、お借りさせてください!!」と即座に言い

 

わたしもずっと愛用すると心に決めた次第です。

 

自分の心の中の流行に従えばいいと教えていただきました。

 

上記の取材日を検索してみたら、2015年9月。

 

もうそろそろ2年経ちますが、ビッグシャツはいまだに俄然流行中。

 

今後シルエットはやや小さくなると思われますが、定番化しそうな予感です。

 

 

余談ですが取材をしていて常に思うことがあります。

 

ライター業って、毎回新たな勉強をさせていただくことができるのに、

 

原稿料というお金までいただける。

 

なんて有り難い職業なのだろうと、いつも感謝しきりです。

 

 

次回は8月7日(月)に更新します←ズボラな自分に約束!