「三途の川」渡っちゃった・・・ | 深沢だより

深沢だより

同居人猫一匹のお気楽「おひとりさま」が、日々思うことを気ままに綴ります。

休肝日宣言をしてから早1年余り。年末年始を除いては、そこそこ良い子に、休肝日平均週2日ぐらい設けていたのですが、ここ2-3ヶ月、お誘いが多くて、休肝日多くて週1日のような日々が続いております。断わりゃいいって話なんですけどね。

この月曜日も、前の会社の同僚からメールで、「今日、ヒマ?」

今日は休肝日の予定だったんだけどなぁ~・・・と思いつつ、「空いてるよ。」と返信するワタクシ。

友人の仕事場が新宿で、友人の方が仕事が終わるのが遅いので、仕事帰りに彼女と会う時はたいてい新宿。3丁目辺りでご飯を食べて、2軒目にバーに立ち寄るというパターンが多く、バーは行き当たりばったりか、彼女のお気に入りの、ゴールデン街のバーに行ったり。

で、月曜日の一軒目は前に行ったことがあるお店に行こうとしたら夏休みでお休み。「どうする?」「たまにはこの道渡って、向こうに行ってみる?」ってことで、明治通りに合流する道路を渡ると友達が、「この辺って2丁目になるのかなぁ?」「えっ、2丁目って・・・はてなマーク

ガラッと雰囲気が変わり、小さなバーが多く、やたらとタイ料理屋さんが多い。「Women Only」なんてバーも。それって~・・・ってことはてなマーク

やっとこさ普通のへぎそばのお店を見つけて食事をした後、いつものように友人が「もう一軒行く?」

彼女が見つけた、小奇麗なバー。「値段わからないけど、高かったらどうする?」「まぁ、いいっか~。」勇気を出して入りました。お客は男性2人と、着物を着た粋なおじさま、カウンターには白髪の小柄な70台と思われる男性が・・・。

その男性、「マスター」ではなく「ママ」でございました。やっぱり2丁目だった・・・・。目

「いやぁ~、よく一元さんで入ってきたね~ビックリマーク」「お二人、カップルかと思いましたよ。」(ありえない・・・・)「三途の川を渡っちゃいましたね~ビックリマーク

そうなんです。明治通りと合流する道(なんて名前かわからないけど)は、「三途の川」だったんです。わ~お!!

その後、男性がお二人いらして、絽の着物を粋に着こなしたおじさま(お茶の先生なんですって。)曰く、「この6人のうち、3人があちら方面なの、わかる?」へ~、皆が皆、そうではないんですね。


いくら取られるかちょっとドキドキしたけど、二人で3600円と超良心的なお値段でした。


いやいや、おもしろい体験でございました。