*蓮華* 自分が発した言葉を、最初に聞くのは自分。 | Ki-Kiの言葉の魔法 心に響く詩 ポエムと ハンドメイドと

Ki-Kiの言葉の魔法 心に響く詩 ポエムと ハンドメイドと

そんなに頑張らなくていい。あなたは、そのままで、かけがえのないあなた・・・。
誰かの心に、届くと、いいな・・・。そう、願いながら・・・

第一章*緑*

*~*~*~*~*

いつも 余裕のない、

暗い顔をしていたのでは、

周囲の元気も なくなってしまう。

そこからは・・・

 

希望も活力も 生まれてこない。

笑顔の人は 強い。

正しい人生を 歩んでいる人には、


晴れ晴れとした 明るさがある。

           女性に贈る100文字の幸福抄

【中古】 女性に贈る100文字の幸福抄 / 池田 大作 / 主婦と生活社 [単行本]【メール便…

*~*~*~*~*~*~*~*

~Ki-Kiのエッセイ~

こんにちは。

脳は、「主語」を認識しながら、言葉を発しているが、

体は、「主語」を認識することが、出来ない。らしい。


私は時々、詩で・・・

「自分が発した言葉を、最初に聞くのは自分。

     だから、口にする言葉は、優しい言葉を。」

「優しい言葉は、心も体も、癒してくれる。」と、

書くのだけれど。

 

例えば、誰かを褒めると、

自分も何だか、気持よくなるし、

誰かをしかったり、悪口を言うと、

何だか、耳の後ろがジンとするというか、

胸がギュッとして、ざわざわとしますね。

 

体は自分が発した言葉の、「主語」を、

認識することが出来ないから、

全ては、自分に向けて 発せられた言葉だと、

認識している。

 

だから、人を傷つける言葉を発したら、

体は自分が 言われたと、認識するから、

発した自分自身も、恐怖や不安を 強く感じるのだ。

 

文字は、読み手にも、書き手にも、

より強く脳に、記憶される。


だからこそ、文字にする言葉は とても大事なのだ。

「誰かを傷つけない」ことも、

「誰かを励ます」ことも、

「誰かに優しい言葉をかける」ことも、

全ては、自分を守ること、大切にすることに、

繋がっているのだ。


優しい言葉は、いつか、自分の優しさを、育ててくれる。

言葉は、人や自分をも 変える力がある。

「声、仏事を成す」とは、このことかな。

と・・・・・・思う。

                   Ki-Ki 2016.6.21*蓮華*

ダウン「見たよ!」の印にポチッとして頂ければ、有難いです。

つながるうさぎ過去の「関西弁ポエム」を、まとめてみました。

よろしければ、合わせてご覧ください。おねがい乙女のトキメキ下矢印

* 関西弁ポエム 「お日様の詩(うた)」まとめページ 

とびだすうさぎ2過去の「言葉の魔法」を、まとめてみました。

よろしければ、合わせてご覧ください。無気力ピスケカナヘイきらきら下矢印

* 希望の詩 「Ki-Kiの言葉の魔法」まとめページ 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

*詩を初めとする当ブログサイト内の、全ての記事、写真の著作権は放棄していません。*コピー、無断使用、無断転載は一切お断りいたします。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ハンドメイド委託ショップKi-Ki 大阪四條畷市忍ケ丘駅
Ki-Kiの委託ショップメインブログです。毎日更新。
Creema ・Ki-Ki'S GALLERY | ハンドメイド通販
Ki-Kiの委託作家様の作品がご購入頂けます。
minne ・Ki-Ki'S GALLERY | ハンドメイドマーケット
Ki-Kiの委託作家様の作品がご購入頂けます。
インスタグラム・Ki-Kiの詩集・フォトポエム・写真
毎日、インスタでフォトポエム書いています。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ネットトラブル、一人で悩まないでね。

怖いと感じたら・・・・・・

「ネットトラブル解決支援リンク集」
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダウン「見たよ!」の印にポチッとして頂ければ、有難いです。