世界的にも褒められることが多い日本のトイレ。

便座の保温やシャワーなど、
機能性の高さを日本で体感し、
感激する訪日外国人は少なくありません。

日本を訪れている
フランス人男性は、
トイレが設置されている場所に驚いたといいます。
母国フランスではあり得ない場所なのだそうです。

 
【写真】「フランスにはほとんどない」と日本で驚いたものの写真

 

日本では当たり前の環境にびっくり 
「本当にすごいところ」

日本に到着してまだ数日。

日本人にとっては当たり前の環境ですが、
フランス人のふたりには驚くべきことがありました。

「日本に到着してまず何がすごいかというと、
 その清潔さと人への敬意を常に払っているところです。
 これは本当にすごいところなんですよ」  

そう興奮ぎみに教えてくれたエリックさん。

なかでも東京の地下鉄や鉄道事情には、
目を見張るものがあると教えてくれました。

「車内で地べたに座っている人はいません。
 いろいろな駅にあるトイレもとてもきれいです。
 フランスの地下鉄に、
 トイレはほとんどありません。
 あったら、大変なことになってしまうからです!」  

日本の地下鉄や鉄道の駅構内には
トイレが備わっていることが多く、
定期的な清掃や備品の補充が行われているほか、
老朽化したトイレの改修や
和式トイレの洋式化が進められ、
多くの人たちが快適に利用できるようになっています。  


一方、フランスをはじめとするヨーロッパでは、
駅構内にトイレがあることは少ないのが一般的です。

あったとしても便座がなかったり、
清潔感に欠けたりしていることがほとんどなのだとか。



「日本の人たちにはわかってほしいです」と、
日本の当たり前が、他国では例外であることを
訴えたエリックさん。

外国人の視点を通し、
普段慣れている生活における利便性や美化意識に
気づかされることも少なくありません。


常にリスペクトされるような
振る舞いを続けていきたいですね。


関東で今夜にかけ線状降水帯発生の恐れ 猛烈な風と大雨に厳重警戒 関東地方の24時間予想雨量…8月平年1カ月分の2倍以上の所も (msn.com)