こんな万博は嫌だ──。

さすが「お笑いの本場」とでも言おうか、
来年の大阪・関西万博が
大喜利ネタのような惨状に陥っている。


万博遠足の休憩所はガス爆発現場!大阪府が計画「児童・生徒 無料招待」でも真っ平ごめん  

万博協会は2024年6月
24日、
会場の夢洲から噴出する
メタンガスなどの安全対策を公表。

今年3月に会場西側のトイレ工事現場で
発生したメタンガス爆発事故を受け、
換気設備の設置や
ガス濃度の測定・公表などの対策を打ち出した。  

協会の担当者は会見で
「基本的には発表した対策はかなりレベルの高い、
 フルスペックのもの」と胸を張ったが、
まだ対策不備の問題もある。


ニオイだ。  

爆発事故があった夢洲1区は廃棄物の埋め立て地。

メタンガスのほかに硫化水素などが
地下から発生している。

無臭のメタンガスに対し、
硫化水素は「タマゴが腐ったニオイ」だ。
くっさいウンコの原因でもある。  

万博協会の資料によると、
夢洲1区に設置されているガス管26カ所で
メタンガスなどを測定したところ、
14カ所で硫化水素を検知したという。

計2590回の測定のうち
「基準値1ppm超」を277回、
「1ppm以下」を88回検知した。

ちなみに硫化水素は
「0.3ppm」で臭気を感じるレベル。
「1ppm超」がクサくないはずない。  


爆発事故現場の東トイレ棟の地下ピット内では
測定1364回のうち「1ppm超」を221回、
「1ppm以下」を144回検知した。  

協会は爆発事故を受け、
ピットから屋外へ通じる
強制換気型の排気ファンを設置する計画だが、
硫化水素は空気より重いため屋外に排出されても
滞留する可能性がある。

つまり、ガス管や東トイレ棟の周囲は、
うっすら「ウンコ臭い」かもしれないのだ。


■会場入り口の西ゲートと「EXPOアリーナ」が…  

万博協会は
「ガス管は来場者が近づけないよう、
 夢洲1区の海側や
 メガソーラー発電機の置いてある場所に
 移設を進めている」(広報担当)と説明したが、

臭気対策については
「これから検討する」(同)と答えた。  


悲しいかな、硫化水素が漂う夢洲1区には、
会場入り口の西ゲートがあり、
同区の東トイレ棟のすぐ脇には
屋外イベント会場の「EXPOアリーナ」が位置している。

会場の顔である入り口ゲートや
イベント会場がウンコ臭いのは、
さすがに「勘ベン」して欲しい。


すでに鼻つまみモノの万博が
これ以上ニオってどうする。  

このままでは万博遠足に駆り出される
大阪府内の小中高校の児童・生徒が、
「え、クサ~い……」と
口にすることになるのではないか。



<出典>
大阪万博はうっすらウンコ臭い? “腐った卵”硫化水素が流出も「対策これから」の体たらく(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース