4月18日、めざまし8が取材したのは
北海道・東部に広がる「釧路湿原」



ディレクター:

かなりの数が設置されています。
左手にもありますね。
道路両脇にソーラーパネルがあります。

こちらの場所には80枚ほどの
ソーラーパネルが設置されています。


雄大な自然の中に 広がるソーラーパネルが、
ここ数年拡大を続け、
地元から困惑の声が上がっています。

 

拡大続くソーラーパネルに地元からも困惑の声

釧路市市民環境部環境保全課 佐々木敦史さん:

このような現状に、
自治体としては苦慮しているところであります。

 

釧路自然保護協会 神田房行会長:

ソーラーパネルの海になる…。
再生可能エネルギーを増やしていくってことに
ついては反対はしていませんけど、
ただどこでもいいってわけにはいかないだろうと。


釧路自然保護協会 神田房行会長:

この辺の湿原の周り、
あるいは湿原の中も
メガソーラーだらけになるということで、
キタサンショウウオの生息環境が非常に悪くなる。
ヘタをすると絶滅するということが心配されますので、
野生生物にとって大変なマイナスに
なるんだということも学んでほしいなと。


 

そもそも釧路湿原は、
世界の湿地を保護する「ラムサール条約」に
日本で初めて登録され、
その大半は国立公園などに指定されています。


手つかずの広大な自然は、
特別天然記念物「タンチョウ」をはじめ、
様々な野生動物たちの貴重な生息地です。


今から12年前の2012年には、
見渡す限りの緑が広がっていましたが、

それが、2023年には
ソーラーパネルとみられるものが
100メートル以上に渡って立ち並んでいます。


釧路市内で稼働中もしくは
建設が認められている太陽光発電所は、
2012年の25カ所から、
最新のデータでは577カ所と
20倍以上に膨れ上がっています。


 

一体なぜ、
釧路湿原とその周辺で増えているのでしょうか?

北海道教育大学釧路校の伊原禎雄教授に話を聞きました。



北海道教育大学釧路校 伊原禎雄教授:

3点あります。1つは土地が安い。
やはりその原野が広がっていますので、
かなり土地が低価格で購入できます。

もう1つがですね、
土地が非常に真っ平らですから
整備するのもお金がかからない。

3つ目が、
冬の降雪量が少なくて晴れた日が続いて、
いわゆる日照量、これが確保できる。


 

「土地の安さ」と「平坦さ」に加え、
冬でも雪が少なく、年間を通して「日照量が多い」。


これらが太陽光発電に適していて、
海外資本の企業も参入しているといいます。


釧路湿原には、
自然保護のため建築物などを
建てられない特別な地区と、
「普通地域」と呼ばれるエリアがあります。

 

「普通地域」には、
法令に基づく手続きをすれば、
ソーラーパネルは設置可能だというのです。


これについて地元の環境保護団体は…、


釧路自然保護協会 神田房行会長:

(率直な思いは)怒りに近いですね。
再生可能エネルギーを増やしていくって
ことについて反対はしてませんけど、
天然記念物がある場所とか国立公園だとか、
あるいはいい自然が残ってる場所とか、
そういったところを何であえてつぶすんだと。


さらに、釧路湿原に近い海沿いでも、
同じ情景が広がっていました。



ディレクター:

白糠町の海の近くなんですが、
ソーラーパネルが設置されています。

海沿いに設置されたソーラーパネル。
これにはある懸念があるといいます。


北海道教育大学釧路校 伊原禎雄教授:

ソーラーパネル自体に素材として、
重金属とかヒ素が使われている、一部ですけども。


北海道教育大学釧路校 伊原禎雄教授:

特に釧路沿岸というのは
千島海溝地震が起こった場合には、
波高10m以上の津波が予想されている地域なわけです。
そういったところ(ソーラーパネル)に
津波が襲ってくると、
いわゆる(ヒ素などによる)汚染ですね。
こういったものが湿原の方に
広がってしまうのではないかと危惧しています。

 

未来の再生可能エネルギーと自然保護の両立のための新たな取り組み

環境への影響も懸念されるソーラーパネルの設置。

湿原に生息する生物の研究を続けてきた
NPO法人の照井滋晴代表は、
新たな取り組みを始めたといいます。

 


NPO法人環境把握推進ネットワーク-PEG 照井滋晴代表:

釧路湿原の中っていうのは
本当に多種多様な生き物が生息している土地です。
この湿地の中の一部を保護のために購入しています。


ソーラーパネルの建設候補地として
売り出されていた湿地を自ら購入し、
自然を守る取り組みをしているというのです。



NPO法人環境把握推進ネットワーク-PEG 照井滋晴代表:

自然を残した上で、
こういった自然環境を使った
再生可能エネルギーっていうのは
やはり推進されていくべきだなと思っているので、
今後も再生可能エネルギーの太陽光発電施設などが
増えていくことに関して、
反対というような立場ではなくて、
やはり釧路湿原と共存を図っていくっていうような
形で進んでいけばなあというふうには思っているところですね。

(めざまし8 4月19日放送)

【危惧】自然の宝庫 釧路湿原が“ソーラーパネルの海”に・・・「ヘタをすると絶滅する」地元から困惑の声 なぜ増え続ける? (msn.com)