秋穂
「二人には感謝してる。
 これからは、お母さんのこと、私が守っていく。
 もう守られてばっかりじゃいられないから」

湯川「強いんだな」

秋穂
「こういう時、
 普通は泣いたりするのかもしれないけど、
 親の苦労をずっと見てきたからかなぁ、
 ひねくれてるの、あたし」

湯川
「ひねくれているのではなく、
 論理的で建設的と捕らえるべきだ。
 そもそも、親の苦労を見て育ったからといって、
 ひねくれた性格になるとは限らないよ。
 僕がその証拠だ!
 僕の両親も若くして僕を産んで、
 生活もそれなりに大変だったが、
 僕はこの通り
 全くひねくれてないからね」

秋穂
「ひねくれてるように見えるけど?」




湯川
「不思議なことに、
 人からよくそう言われる!」