2009年商学部卒業である
ジャニーズ山下智久さんが

2019年3月26日
母校☆明治大学の卒業式に
サプライズ登壇され、



===========

「人生で選択をする時は、
 自分が困難だと思う方を選んでください。

 選んだ結果、万が一失敗したとしても、

 必ず得ることがあると思います。

 簡単な方を選んだら、後悔してしまかもしれません」


<山下智久 母校明大の卒業式にサプライズ登場で歓声>
https://ameblo.jp/sakura-ke/entry-12449866592.html

===========

 



  (写真は、ヤフー画像より)

 

巣立つ後輩たちへメッセージを

伝えられたとのニュースが、
ネット上、駆け巡っていますが、

当日、もう1つ大切な話をされました♪


「皆さん、ダイヤモンドと炭の違い、知ってますか?」


山下さんにとって、重要な人生の選択の1つは、
芸能生活をしながらの大学進学だったそうです。


人気者であるがゆえ、入学と共に混乱が巻き起こり、
とても悲しい想いをされ、


大学では、目立たぬ様に努力し、
授業は一番後ろの席で受け、
大学の食堂にも行ったことがないとのこと。



ですが、そんな日々の中、
明治大学で信頼できる素晴らしい友と出逢い、
いつしか彼らが、混乱になるぬ様にと、
山下さんを護ってくれ、


忙しいアイドル活動を続けながら、
山下さんは大学を無事卒業されたのだそうです。



「皆さん、ダイヤモンドと炭の違い、知ってますか?」

共に炭素から出来ている
ダイヤモンドと炭の違いを生み出すものは、


『炭素粒子の結合力の強さ』

山下さんは、後輩たちに、

「大切な人達と堅く強い絆を結んで、
 ダイヤモンドの様に輝く人生を送って欲しい」


ご自身の経験を踏まえながら、
そう伝えられ、次の様にも話されました。


「明治大学に入学して、頑張って良かったな
 というふうに思いました」 

「目に視えるものは、いつか無くなって
 消えてしまうんですけど、
 僕は大学生活を通して、
 一生消えない思い出、そして
 経験、友情を築くことができたと思います」



と、ここまででも十分良い話なのですが、
実は、この話をされる直前、


「次の僕のドラマで、
 僕は科学者の役を演じさせて頂きます」


と始められ、『番宣?!』との空気が漂う中、
とても大切で、めっちゃ良い話をされた為、


山下さんのスマートで、純粋な人柄が、
より一層、会場に染み渡ったのです☆


艱難辛苦、様々なことを乗り越え、
第一線で活躍し続ける人には、
人間的にも深みがあるのですね☆


妙に納得です!!!

 


  (写真は、ヤフー画像より)