す三つ星シェフが手がけるホテルの朝食


大泉洋らはムニ・ラ・テラスを訪れた。
手がけるのはフランス料理界の巨匠、
アラン・デュカス。

福山と吉田羊はポーチドエッグ、
大泉洋はフレンチトーストを注文。

卵は京都産のWABISUKEを使用している。


ムニ・ラ・テラスのもう一つのメイン
「パンとヴィエノワーズリーの盛り合わせ」
を堪能した。


パンに付けるスプレッドも素材にこだわっている。
さくら蜂蜜や、
奈良の黒米でつくったマーマレードなどがある。

オススメはショコラスプレッド。
バターはフランス産のボルディエバターを使用している。



福山が一生に一度は食べたい伝説の料理へ!
 

福山のリクエストが伝説に出会いたい。

そのため、柴田大輔さんに来てもらった。
柴田大輔さんはMKタクシーのトップドライバー。

英語、中国語も操るトリリンガルで
海外要人の送迎も担当している。

今回、福山のために世界に1台しかない車を用意。
内装に高級な西陣織を使用している。


 

「L’évo」を訪れた。

オーナーの谷口英司さんはゴ・エ・ミヨで
2022年今年のシェフ賞に選ばれるなど、
世界中の料理人から注目されている天才シェフ。

究極のスペシャルコースを堪能。

月ノ輪熊(春)を食べ大泉洋は
「火の入り方がいいんでしょうね。全くクドくない」
などと話した。

大門素麺を食べ福山は
「すするという行為を有効的に使っている。
 ヤギの風味がそうめんをすすると同時にくる」
などと話した。

L’évoのメインディッシュ「L’évo鶏」を味わった。

L’évo鶏は谷口シェフが
10年かけて開発したブランド鶏。

デザートは「あんぽ柿」。

 

 

 

大泉が絶賛!金沢の伝説の寿司店へ!

 

小松弥助は56年の歴史を持つ名店
 

 

大将の森田一夫さんは御年92歳・
2014年に小松弥助は閉店したが、
1年半後にお店を新たに森田さんは復活した。

福山らは「漬けまぐろ」「剣先いか」
「甘鯛」などを味わった。

 


小松弥助で寿司ネタ以上にこだわっているのが水。
 

image

 

 

 

 

 

お店で使う水はすべて
鹿児島・垂水市の湧き水を使用している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<出典>
豪華俳優陣が日本縦断 超!!弾丸グルメツアー 2023/04/21(金)19:00 の放送内容 ページ1 | TVでた蔵 (datazoo.jp)