グランメゾン東京の予告編によると、
木村拓哉さん演じる主人公の師匠が、
次回、登場するとのことだけれど、


『師匠の背中』に、
今日はとても深い想いになった!



と云うのは、

 

明石家さんまさんの師匠である

笑福亭松之助さんとのエピソードを

テレビで観た直後だったからだ。


そして、

あることも思い出した。
中居正広さん主演『味いちもんめ』のセリフ。

「いい師匠には、いい弟子がつく。
 そして、いい弟子が、いい師匠になる」



私が良く知る料理人も、治療家も、
経営者も、霊能者まで、

本当に凄い方々には、
素晴らしい師匠☆メンターがいる!



来週のグランメゾン東京では、
どう描かれるのだろうか???


調子の良い時は忘れがちだが、
道に迷った時、師匠の背中は偉大だ☆




===========
  (ご参考)

17歳で弟子入りしたが、松之助さんから
「なんでオレを(師匠に)選んだんや?」と聞かれ、
さんまは「師匠、センスありますさかい」と
「上から目線」で言ってしまったという。

さんまは入門後、
修業を放り出して交際していた女性とともに上京する

「さんま駆け落ち事件」を起こした。

だが松之助さんは一切叱ることなく見守り、
さんまが結婚に失敗して戻ってくると
「何も言うな、ついてこい!」と励ましたという。
 

さんまは優しき師匠に見守られて、
お笑いモンスターに成長したようだ。

https://blogos.com/article/362030/
===========