長男、今日が10歳の誕生日。



10年前の今頃(昼頃)は、100cmを超えた大きなお腹を抱えながら、


もうそろそろかな?まだ出てこないのかな?


などとボーッっと考えつつ、満開の桜並木の下をを散歩していたっけ。


産気づいたのは夕方だったからね。



ちょうど1年前の長男の誕生日記事は、私と長男の悩み多き日々が綴られていました。


今思い出しても、やるせない日々だったけど、たった1年でずいぶん長男は変わりました。



自分から中学受験をしたいと言いはじめ、通塾開始。


とても面倒見の良い塾なので、「塾って楽しい!学校とどうしてこんなに違うの?」と言いつつ


ルンルン気分で通っています。



学校の友達で仲がいいのは、小1の頃からずっと変わらず、超真面目男のソウくん。


ソウくんも各種習い事で忙しいので、たまに我が家に遊びに来てくれると、兄弟して大興奮!


(次男もソウくんが大好き!)



先日、2回目の「10歳以下男子シングルス」の公式戦に出ました。


1回戦負けだったけど、試合後に初めて悔し泣きをしていました。


(次男がトーナメント3位になったことも悔し泣きの要因ではあるけれど・・・)


悔しいだけの感情に振り回されず、「では、これから、どうすればいいのか?何をすべきなのか?」


を考える事が出来るようになれば、もっと強くなると思います。


テニスはずっと続けられるといいね。



泣きわめいて、癇癪起こして、次男に当たりまくって、暴れて・・・


そんな姿は徐々になくなってきました。


最近は重い荷物運びや、ゴミ出しなども率先して手伝ってくれます。


お尻を触ると、ペチッ!と私の手を引っ叩いて「ダメ!」と言います。(超寂しい!)



他人と我が身を比べる事なく、人真似する事もなく、長男らしい10代を過ごしてほしいと思います。


長男、10歳おめでとう!


母より、感謝を込めて。




今年の誕生日のプレゼントは、ラルフローレンのスポーツ用ポロシャツ。