かっぱの鼻の穴

かっぱ(私・高齢母)・長男(H18年3月生まれ)・次男(H19年9月生まれ)・大ママ(私の実母)の3世代同居家族。
更年期突入!喜怒哀楽の激しい私が綴る太腕繁盛記なのだ!

旧題 「3月30日生まれなんだよ!」  です。

ワケあって移転いたしました。


2006年3月生まれの長男。テニス大好き!どんな状況でも楽しみを見つける才能あり!

2007年9月生まれの次男。テニスをセンスだけでこなす男。アンガールズにスカウトされそうな体型。


仕事に子育てに、結構楽しい毎日を送っております。


記事を読んでクスッと笑えたら、ご褒美にポチっと押してね~!('-^*)/


人気ブログランキングへ






テーマ:

ある平日の夕方。

長男からLINE着信。

 

「ママー、オレのiPhone、使ってるとどんどん電池が減るんだよね。故障かな?」

 

「電池がどんどん増えたら故障です。」

 

 

 

ある土曜日の早朝。

テニスに出かける時、長男の自転車を見たら、タイヤがすり減って白い繊維が見えてる。

 

「そろそろタイヤ変えなきゃ危ないじゃん。自転車屋さんにいくらかかるか聞いてきて!」

 

「もう夏休み中に聞いた。お気持ち程度で結構ですって言ってた。」

 

自転車屋さん、シャレがきいてます。

 

 

 

12年ぶりに再会した、取引先の営業さん。

昔から口が上手い人だったけど、さらに磨きがかかっていた。

 

営業 「いやーかっぱさん、ほんっと久しぶりですね~。相変わらず美しくて驚きましたよ!

 

     もう、美魔女から「美」を取っちゃって、単なる魔女ですよ!魔女!」

 

微妙にイラつく。

 

 

 

次男の塾の保護者会にて。

 

数年前の、中高一貫校の長文問題(適性Ⅲ・理数系)を配り、

「10分ほど時間を差し上げますので、解いてみてください。」

 

こういうエサを投げられると、簡単に食いついてしまう自分が悔しい。

「教室」と名前が付く室内に座ると、「生徒」の気分に戻ってしまうのだろうか???

 

 

 

来月は長男の彼女の誕生日があります。

彼女はミニオンズが大好き!

 

「オレさー、ラウンドワンに行って、UFOキャッチャーで、ミニオンズのぬいぐるみを取ってこようと思うんだよね。1回100円のやつ。」

 

素直に数千円出して買った方が結果的には安く上がるという「からくり」を教えてあげるか、

それとも、人生勉強として、何万円もつぎ込ませて体で覚えさせるか、悩むところです。

まあ、彼女への誕生日プレゼントを100円で済まそうと思うこと自体ダメダメだけどね。

 

 

 

最後はSNS映えを狙う、私って素敵なママなのよ、アピール写真で〆ます!

 

 

雨の日の休日は手ごねパン作りをするのが最近のマイブーム。

結構な力仕事なので、イライラ解消にはぴったり!

イライラしている日程、出来がいいってことは、ここだけの秘密よ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男<小4>

 

中学校受験に臨まれている6年生は、そろそろ真剣度合いも高まっている時期ですかね。

みなさん、頑張って(頑張らせて)いますか?

 

長男は早々に中学受験はしない!と自分で決めたので青春の入口の時間を謳歌しております。

受験したいかも・・・と言っている次男もまだ4年生だから、お気楽に通塾しております。

 

でも最近、なんとなーく、毎日楽しそうに遊び暮らしている長男がうらやましく見えてきて・・・

受験しても意味ないかも・・・などと言うようになりました。

 

で、男子はビジュアル攻撃に弱いし、気候も良くなってきたので、

次男が第一希望にしている学校に「見学」に行ってきましたよ。

 

実はその日は、6年生対象の学校説明会の日でした。

事前に学校に電話して、校舎内に入らないことを条件に、

校内を見て回っても良いと許可を取ったんです。

 

次男と二人で電車に乗って、最寄駅からテクテク歩いて、学校に到着。

贅沢な環境の学校なので、どこを見ても次男の目がキラキラ!

こんな環境で6年間過ごせたら最高だね~なんて話しながらのんびり散策。

 

そろそろ帰ろうかと校門に向かって歩いていた時、ちょうど校門から入って来た親子3人。

どこかで見たことあるな・・・とは感じたのですが、

 

次男 「あ!ガンちゃんだ!」

 

と、ガンちゃんに向かってブンブン手を振る次男。

 

ガンちゃんは長男のクラスメイト。(そもそも6年生対象の学校説明会の日だからね)

 

もちろんガンちゃん一家(両親&がんちゃん)も私たちに気が付きました。

 

私はガンちゃんの親に、こんにち・・・・と挨拶しようとしたとたんに、

 

母親がガンちゃんの腕をムンズ!と掴み、顔を背けて、一家三人で私たちの横を走り抜ける。

 

 

ふぅ~。

きっと、受験することを誰にも内緒にしているんだね。

何となく意図が読めたので、次男には口止めし、

どうせ次男から聞くであろう長男にも帰宅後に口止めしておきました。

 

落ちた時に本人が傷つかなくて済むから?

周りのご家庭から詮索されるのが嫌だから?

理由はさまざまだろうけど、この状況で「逃げる」ってのは・・・理解不能。

 

次男は、うすぼんやりしている子なので、「ガンちゃんトイレに行きたかったのかな?」と

勝手に納得し、あっさり忘れ去って、学校を後にしました。

 

帰り際には、校門の学校名の看板前で記念撮影なんかしちゃって、

オサレなカフェで、アイスココアを「ずずずずずずず・・・・・」と音を立てて飲んじゃって、

メキシコ料理をお腹いっぱい食べちゃって、大満足で帰宅しました!

 

これでしばらくはモチベーションー!!!7号ー!!!7号で過ごせるでしょう。

次に打つ手は・・・考えておかねば!アセアセ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今さらですけどね、書きますよ!運動会ネタ。

 

今年は長男が小学校最後の運動会。

 

徒競走では「彼女」と同じ組で走り、そして「彼女」に2着を譲り、長男は3着でフィニッシュ。

(「彼女」は長男より背が高く、足も速い!)

走る前に、緊張して涙目になっている「彼女」に、

「勝たせてやるから安心して走れよ!」とささやいたらしい。

(彼女の祖母からのタレこみ情報)

こんな甘々なセリフ、私は誰からも言われたことないぞ!

 

組体操では、サザエさんテーマソングで入場し、

アルマゲドンの主題歌:エアロスミスの「 I don't want to miss a thing」で組体操をし、

ソーラン節の群舞で〆るという奇天烈なプログラム。

組体操では3段組みの頂点だったので見応え満点!

 

騎馬戦では昨年に引き続き2年連続、上に乗る「武士」として戦いましたよ。

去年は4つくらい帽子をひったくっていましたが、今年はおとなしく2つ奪取にとどまる。

「武士」はケンカ慣れしている子が強い!

 

運動会種目の最後を飾るリレー。

今年は4回目のリレーの選手。

3位でバトンを受けて、無難に走り、アンカーにつなぎました。

そして「彼女」は女子チームのアンカー。

ビリでバトンを受けて、ゴール直前に前の子を抜いて、感動のゴール!

長男は彼女にどんな言葉をかけたのでしょうかね?

 

 

さてさて、運動神経はのび太くん並みの次男<4年生>。

 

徒競走は期待を裏切ることなく、余裕のビリでゴール!

 

星野源さんの「SUN」で群舞を踊っている・・・・たぶん、踊っているんだと思う。

ダンサーの母のDNAは一体どこで眠っているのだろうかと、毎年思う。

 

台風の目という競技。

<参考画像>

 

これの一番外側。

さらにアンカー。

・・・チームとしては勝ったから、何も言うまい。

 

 

今年、一番印象に残ったのが、1年生のダンス&玉入れ。

前年までのダンスの曲は、妖怪ウォッチとか、ポケモンとか、ドラえもんだったのに・・・

今年採用された曲は、なんと!!!

 

Dschinghis Khan (ジンギスカン)!!!

 

1年生全員で、「ウッ!ハッ!」と言いながら踊ってる!!

 

この選曲したの誰?誰なの?

1年生の「ウッ!ハッ!」は最高でした。

 

 

いやいや、なんだかんだ言いながらも、長男は毎年運動会で見せ場を作っていたんですよ。

騎馬戦も2年連続上に乗る子だったし、

組体操も上に乗る子だったし、

リレーの選手になることも多かったし、

群舞も(特に4年生の時のエイサーは別格に良かった)キレが良かったし。

だから、見に行っても楽しかった。

 

 

来年から、私は何を楽しみに小学校の運動会を見に行けばいいのだろうか?

次男よ・・・高齢母に少しは楽しみを与えてくれても罰は当たらないと思うぞ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

長男にスマホを買い与えて早半年。

すでに私より各種機能を使いこなし、スマホと蜜月な時期に入っております。

 

ところが先日・・・

 

 

長男 「う”がぁぁぁぁあぁぁぁ・・・・・」

 

 

という雄たけびが子供部屋から聞こえてきました。

まあ、なんかやらかしたんだろうと、しばらく放っておいた賢母・かっぱ。

10分後、長男が私の機嫌を伺いながらすり寄ってきました。

 

長男 「ママー、オレのスマホのパスコード知ってる?」

 

私 「知るわけないでしょ!」

 

長男 「オレさ~、30分前に変更したパスコードをスルっと忘れちゃったんだよね。。。」

 

私 「ぷっ!30分前に変更したパスコードをどうしてママが知っていると思ったのか聞いてもいいかい?」

 

長男 「藁にすがるより、ママにすがったほうが、まだいいかと思って・・・」

 

ほっほー。

長男にとって私は、藁よりか若干『位』が上なわけだ。

 

私 「PCで検索してみ。『iphone パスコート忘れた』って入れてみると情報が出てくるんじゃない?」

 

長男は顔面引きつりながら、必死にPCで検索。

 

長男 「・・・・・・・・ママー、初期化ってどういうこと?」

 

私 「電話帳や、写真や、メールの履歴など、一切合切なくなるっていうこと。

あ、でも、LINEの友達とスタンプは助かるはず。」

 

長男 「・・・・・・・う”~ん。。。(涙目)」

 

iphone使いの友達やテニスのコーチに助けを求めたくても、肝心のスマホが開かない。

どうするのか、黙って見ていると・・・

 

長男 「オレ、(契約した)Ymobileに行って聞いてくる!」

 

30分後、肩を落として帰ってくる。

やはり自宅PCを使っての初期化しか方法が無いと言われたらしい。

 

もう一度PCで初期化の手順を調べて、せっせとノートに書き出す。

iphoneとケーブルとそのノートを私のところに持ってきて、消え入りそうな小さな声で・・・

 

長男 「初期化してください。」

 

まあ、子供ながらに、自分が出来る範囲のことはしたと判断したので手伝う事にする。

ところが、何度トライしても途中で初期化作業が中断されてしまう。

Appleのサポートデスクに電話して聞いてみると・・・

この作業、『純正のケーブル』ぢゃないと成功確率が低いらしい。

長男はすでに純正のケーブルを破壊してしまい、今は非純正ケーブルを使っている。

急いでiphone使いの友人の家に自転車で行き、純正ケーブルを借りてくる。

再再再度、トライ!

 

最初の雄たけびから3時間半後、ようやく初期化完了しました!

30分前に変更したパスコードを忘れちゃった珍事が発端でしたが、

なかなかいい経験じゃないでしょうか?

 

長男よ、スマホデータも女も、去る者追わずの精神が大事だよ!

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

次男<小4>

 

家族で朝食を食べているときの事。

芸能人の小出○介さんが書類送検されたというニュースが耳に入って来た。

 

次男 「この人、どんな悪いことしたの?」

 

私 「この人は、若い女の子が大好きで、夜連れ出して遊びに行ったりしたみたいよ。

   自分より、うーんと若い女の子が大好きなんだって!」

 

次男 「ふーん。じゃーさー、

 

 

 

    結婚して、女の子産めばいいじゃん!

 

 

 

なるほど、ロリータ男はみんな結婚させて、娘をもうければすべて解決するわけだ!

(小出○介氏はロリータではないと思うけど、行きがかり上やむなし)

 

刑罰より、家族に対する責任を課すことで更生をはかる!

 

この模範解答、何だか好きだな~。

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。