本日、2014年9月16日は次男の7歳の誕生日でございます。


相変わらず、すくすくすくすく・・・大きくなっております。


夏休み明けに小学校であった身体測定の結果は、135cm、24kg


「やせすぎ」曲線を下回る見事な骨体美。。。






「や~ま~ね~!」って手足ばたばたさせて走る芸人さんではございません。


今朝の次男の映像でございます。



今年の春から小学校に上がった次男。


割と穏やかな性格のお友達を数人作りました。


学校では予想通り、優等生を演じているようです。

(ブログネタが少ない真面目くん)


次男には、保育園時代、全く「字」を教えませんでした。


長男が1年生の時に、


「未就学児の時に字を教えると下手なクセがつく。

お子さんにキレイな字を書かせたいなら、

小学校に上がってから学校で一から学ばせなさい。」


と先生に言われ、その通り実践してみました。


結果、美しい字を書いております。(長男比)


国語でよく引っかかるのが・・・


耳で覚えた言葉と、書く言葉の違い。


例えば、「さみしい⇒さびしい」とか、「おみあげ⇒おみやげ(お土産)」など。


これはそのうち覚えるでしょう。


4月からソロバンも再開しているので、算数も得意!


長男の2年生の時の問題集を勝手に持ち出して自学自習しております。


若干、算数の授業を蔑(ないがしろ)にしている所も見られますが。。。



プライドの高い優等生を貫くには、水面下の努力が他人の何十倍も必要になります。


何か失敗した時に「テヘペロ!」が出来るようになれば、もっと人生楽になるよ!


その辺の甘え方や、要領の良さは、兄ちゃんから学べるといいね。


この1年、大病も大怪我もせず、なるべく笑って過ごせますように。


次男、誕生日おめでとう。