ええええ?? | Studio Drops

Studio Drops

てづくりのきろく…とか

昨日は半年ごとの眼科検診でした。去年は丁度良かったので検診の後リーライに行ったんだった。

今回もリーライのちょっと前あたりにしようと思ってたんですが気が付けばこんな時期に。

9:45か10:30と言われて日和って10:30にしたけど後々微妙に後悔する羽目に…


14日10:00配信終了の見てないおしゃ5メモリーズを電車内で見るワラクシ…マスクして行かなかったことを激しく後悔。そういえば夏に携帯で見ようとしたら非対応、とか言われて?だったんだけど、いつの間にやら対応になってました。台所でも見られるから便利!


さて、前回の検診の割とすぐ後、左目がぼやけるのと最近になりやや痛みがあったのでいつもより念入りに検査してもらおうと思ってました。大丈夫と言われてからも紫外線気にしていたけど今更ヘイズが出てきたのか、とかもともと持ってる病気の症状が出たのか、とか去年網膜が気になる、と言われて眼底検査したけどそれが悪化したの、とか(網膜は春の検診では全く問題なしでした)


で、スタッフの健康診断でもするような検査の後、先生の診察の時に相談しました。


で、先生曰く

「SAKURAさん、眠っているとき薄目開いてるとか言われません?」

「?、いえ、無いですけど…」

「瞬きの時、左目だけ完全に閉じてないんですよ」


はあああ???


そのあとモニターで見てた画像を写真に撮って解説してくれたんですけど、左目だけ完全に閉じてないらしく、瞬きの時しまりきらない部分が影になっている画像を見せていただきました。そして陰になっている部分の縁に小さい白い傷がたくさん。

要は瞬きで閉まりきらない部分が乾いて、まぶた等でこすって眼球の表面に疵ができてしまっていたらしいのでした。

初耳ですよそんなこと!

ヘイズや再発等で角膜が濁ったりは全くしていないようで安心しました。表面の炎症の処置が優先なので眼底検査も無し。たぶん、眼底検査をすると時間がかかるので予約の段階(と言うか次回の検診の話の時点で)やるかやらないか決めてしまっているのかもしれないです。そういえば去年の検診は予約した時点で眼底検査が決まってました。次からは眼底検査するかどうか、予約の時に確かめることにします…


瞬きするときに、左目を意識すること、今まで使っていたヒアレインはそのまま継続(ただし手持ちがそれなりにあったので今回は処方なし。追加でムコスタが処方されました。ムコスタは初めて見る薬。胃薬がポピュラーですが、私は使ったことなかったし。

2か月分処方されたムコスタが無くなるころ状態を見せに来るように言われて今回の検診は終了しました。

その間30分程度。通常検診通りの時間でした。

ムコスタ、1回分の個包装だからこの後行った薬局であまりの嵩にびっくりしました。次の記事で写真載せますね。