ビギナーズラックと言うことで。 | Studio Drops

Studio Drops

てづくりのきろく…とか

11月1日から開催されている益子陶器市。今回は初めて(?久しぶり?)初日に行ってきましたよ散歩


とてもよく晴れていたのですが、結果写真ほとんど撮らなかったなぁ。

どうも買わなかったお店の写真を撮るのが心苦しくて。

素敵な器もたくさんあったのですが、食器棚の中を断捨離しないと増やせないので。


でも一応狙いはあって、スープボウルでいいのがないか探したかったのです。白~アイボリーくらいのシンプルな丸いボウルで重ねて収納できるもの。


すみれちゃんと一緒に行く予定だったのですが、彼女は山野辺彩さんの器狙いだったので、早朝から現地へむかって行きました。

私は家族全員送り出して、マイペースで家事をしてからのスタート。

途中ちょっと混んで

「え?ここからもう益子渋滞???」とか思いましたがただのバス渋滞。益子周辺は平日と言うこともあり春よりはスムーズでした。

すみれちゃんとはちょうど、目的のものを買い終えたタイミングで待ち合わせできましたよ。せっかくなので山野辺さんのブースを見てきました。ものすごい混雑!!そしてどんどん消えていく器。


共販センター辺りのテント村からスタートしてけんもくテントとかを延々冷やかし。我妻さんのところでお皿とか買おうかなぁ、と思っていたのですが、ドンツボな形のものが無かったので今回は見送り。向かいの伊藤さんのところでガラスを見たり、春の陶器市で小瓶を買った川西硝子さんのブースが今回は違う場所で探すのに手間取ったり。

川西硝子さんは今回はペンダントライトが出ていました。とても美しく、リーズナブルでしたよ。設置場所が思いつかず、ちょっと検討、と言うことになってしまいましたが。


お昼は路地裏テントのbistro Plan de plat で。

店内はとても混んでいたのでランチプレートをテイクアウトにして、会場内の空いているテーブルで頂きました。

晴れているとこんなこともできるのでいいですね。


Studio Drops
お手頃価格につられ、初めて買ったのですが大当たりでした嬉しいッ☆おかずがぎゅうぎゅうになってますが、鶏モモ肉の下に軟らかく煮含めた大根とたっぷりのひよこ豆が入っています。ひよこ豆大好きなのでとっても嬉しかった!!

それにスパニッシュオムレツとリンゴとサツマイモのサラダ。

ゆるゆるダイエット中、一番食べなくなったのがおいも類なのでさつまいもの甘さが身に染みる~~おいしい別に砂糖は割と普通に使うんですけどね。サツマイモの甘さは独特ですよねハート&オンプ

鶏モモ肉もほろほろに煮込まれていて、フォーク一本で崩れてしまうほど。

ボリュームがあるはずなのにお腹に優しいお料理でした。


お互い三者面談期間と言うことで、早めに切り上げてきました。それでもだいたい見たいところは見られたかな~。スープボウルは釣果無し。もともと欲しいのはあるので(ただし4ついっぺんには多分買えない…人気作家さんなので…)、入荷を待って一つづつ買ってもいいし。

それでも今日は戦利品アリです!ほんと戦利品。


Studio Drops
じゃん!なぜか私の手元に山野辺彩さんの皿が!!

奇跡的なタイミングで買うことができてしまったのです。早朝から並んでいらした方はもちろんたくさんの器の中から選んで買えたと思うのですが、申し訳ないくらい美しいお皿を手にできました。

副将に黄色を、私が紫を使いますよ!

ダンナ達には以前買った一珍の小皿 を買い足したかったのですが無かったです。帰ってきてネットで探したら、前回、今回はお休みだった模様。次回に期待キラキラ

白地に呉須のワンポイントの楕円皿は音屋 さんのもの。今回一番びびっと来た作家さんでした。四角いのと散々悩んでこちらを。みんなみんなちょこっとお菓子をのせられる位の大きさです。

久々に器でテンション上 アップ うれしいでした。

山野辺さんの器は初日完売し、今日追加搬入があるそうですが多分瞬殺でしょうなぁ。また資金をためて次の機会には参戦したいものです。カップとか超可愛いんですよ。