ひと段落 | Studio Drops

Studio Drops

てづくりのきろく…とか

19日、副将の卒業式でした。


Studio Drops
とても気持ち良く晴れて、暖かい(というか暑い)一日でした。


大将の入学ガイダンスも同じ日だったので、そちらはダンナに行ってもらい、副将の卒業式は私一人で。

ガイダンスと重なったおかげで、我が家ではありえないはずだった光景が。

Studio Drops
兄妹揃って中学の制服ウヒヒ

この辺の小学校の卒業式は、中学校の制服で参加するのが通例らしいです(別に私服でも構わないのですが余計な買い物しなくてよいですね)。場所の違いか年代の違いかは分からないんですけど。実際私服はたまにいる程度、地元中学の制服をアレンジしてる人もいて、おお!考えたな、なんて思ったり。

…にしても、大将の制服、つんつるてんぷぷ


卒業式は、大将の頃もそうだったけど、私立に行ったり、越境で隣接校を選んだりしない限り、基本全員同じ中学なので寂寥感はあまりなく。

副将は、笑い過ぎて涙が出たという始末(どうやら始まる前の学活で面白いことが起こったらしい)。

大将の卒業時の担任の先生のネクタイが素敵過ぎてなんで写真に撮らなかったのか物凄く反省。帰ってダンナと大将に説明したら、ダンナ曰く

「大人の悪ふざけだな(笑)」。全くその通り!


式の方も素敵でとても良かったですが涙はないものでした。まぁ、「春からまた宜しくね」気分ですしね。


卒業式の後、仕切り直して打ち上げ。学校近くのイタリアンレストランが、1時過ぎくらいなら、と貸切にできてほんと良かった!!!卒業式の数日前の予約だったのに。

料理の味も量もちょうどよく、当日のメニュー決めに対応してくれたり、公園が近くにあり、お店の人も、子供たちを先にサーブしてくれたので先に食べ終わった子供たちはそちらで大暴れもできたし。本当に楽しい時間でした。


今月に入ったくらいから、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃで半ばパニックになりつつあったのですが、これでひと段落でした。肩の荷が下りました。


次は入学の準備です。