ぽつぽつ | Studio Drops

Studio Drops

てづくりのきろく…とか

昨日は、一日だけでしたが、ダンナの実家までみんなで出かけてきました。

今日は連休最終日。

子供たちは残っている宿題(日記だったので、昨日のことを書くつもりだったらしいです)や、部屋の片付け、私も連休中にサボった家事が待ってます。


ぽつぽつと、バラが咲き始めてます。まだ、一株に一輪ずつですが…

蕾はだいぶ付いたので、満開が楽しみ。


Martin Frobisher


Sharifa Asma

Pierre de Ronsard


アブラムシも出ましたが、今年はゾウムシの被害が甚大でした。たまたま不幸中の幸い、と言うか頑丈な子達ばかり狙われたので、「大丈ー夫大丈夫!」とばかり自力で回復してます。

やっぱり、株そのものが元気な子は病害虫に強いとひしひし思うのでした。

ピエールとアスマと、ブライスがめちゃくちゃ元気!続いてジェネラスガーデナー、マーティンが続く かな…

特にアスマとブライスは

「あんたたち、こんなに樹高高くなる子だったの???」とバラゾーンの最前列に持ってきたのを後悔しつつあります。


まだ寒い頃に買ったミニバラを暖かくなってから表に出したのですが、あっという間に枯れこんでしまいました。

私はミニバラとは相性が悪いのだろうか…それとも室内専門?


去年買った(今年はまだジュード・ジ・オブスキュアだけしか買っていないのでした)デプレ・ア・フルール・ジョーヌに花が付きました。

この子とポルカでウチのメインのアーチを飾る予定なのですが、ポルカは大きくなりたい一心からか、ちっとも蕾をつけないまま、すくすく伸びています。

フルールは細い茎がしなやかで柔らかい雰囲気。

あまり咲かせても…と思って、一つ切って来ました。


Desprez a Fleur Jaune