やきもの | Studio Drops

Studio Drops

てづくりのきろく…とか

ちょっと間が開いてしまいました(苦笑)

先週のお休みの日に、笠間まで行って、てびねり体験の作品を引き取ってきました。
これは大将の作品。
体験のときに、「これはきっと焼成中に壊れるんじゃないか…?」と家族の誰もが思っていたのですが、

無事!焼きあがってました。有難う!

彼曰く、「恐竜の卵に蛙が乗っかっているの」だそうです。

発想はすばらしいのですが、いかんせんテクニックは幼児並(笑)

なんとなく前衛的に見えるのは贔屓目…?


恐竜の卵?


続いて私の。下のタイルは10cm四方なので、意外と小さいことがうかがえるかな。

結構縮むんですね。作ったときにはもう一回り大きかったのに。

うつわ

ちょうど、センターハウスではガラスやいろいろなものを作る人の二人展をやっていました。
とても素敵なトンボ玉や、ガラスのボタンを作る方と、リサイクルしたガラスで器を作る方。
どれも素敵だったのですが、小さな壜を一つだけ、お持ち帰りしました。

リサイクルガラスだそうですよ?

話は変わって、昨日は大将の10歳の誕生日でした。友達を呼んでいたので、特にどこかへお出かけすると言うことも無く。
みんなでケーキを囲んでお祝いしました。


子供が育つのはあっという間ですが、もっともっと大きくなってね。