【FFBE】夢幻の迷宮・上級について書いてみる♪ | まったりFFBE日記♪

まったりFFBE日記♪

まったり蒼三日記♪からまったりFFBE日記♪になりました(o^^o)
日々のまったりのんびりしたプレイ日記です(*^^*)

毎日コツコツ頑張りまーす( ´艸`)

夢幻の迷宮の上級が先日追加されました(*^^*)

入り口にいるモグちゃんに説明を聞くと
上級の特徴は

①上級は失敗はなく必ずゴールまで進める
②選んだ扉によって次フロアの敵が変化する
③ゴールの敵は各フロアで倒した敵の種類と最後に選んだ扉で変わる

という事だそうなので、各フロアでどういう敵と戦うとゴールの敵が何に変化するのかを軽〜く検証してみました٩( 'ω' )و

※10/29 一部文章と表を差し替えました(*^^*)
……………………………………………………

【フロア構成】
{EE50B26E-38FF-46B8-9FFF-5AE2ECBF25EE}
{BD49F713-ADAE-481C-9772-6248ABD027AB}
{52224D59-3440-442B-A759-13F2A8C47C0D}
{9E790A13-9928-4911-9A28-E19479E03BB0}
{5E715441-0728-4692-8EF9-907A2D5CE75F}

フロアは【スタート】【フロア1】
【フロア2】【フロア3】【ゴール】で構成されています(*^^*)
……………………………………………………

【三択扉】

各フロアの三択扉をくぐる事によって次フロアで出現する敵は
ジャボテン系
ギルガメ系
ポット系
のいずれかになります(*^^*)

どのフロアでも出現する敵は三系統(ジャボテン系orギルガメ系orポット系)のいずれかにはなりますが、その内容は入り口のモグちゃんが話しているように、『それまでに戦ってきた敵次第で変化する』というルールがあるようです(*^^*)
以下、主が上級を周回した結果から予測されるルールを記載したいと思います(*^^*)

【ルール】
①各系統の扉に初めて入った場合
※ゴールを除く
・ジャボテン系ならメタルジャボテン×1
・ギルガメ系ならキングギルガメ×1
・ポット系ならミニバーストポット×2
が出現する。

②各系統の扉とも入るのが2回目の場合
※ゴールを除く
・ジャボテン系ならメタルジャボテン×3
・ギルガメ系ならキングギルガメ×3
・ポット系ならバーストポット×1
に変化する。

③各系統の扉とも入るのが3回目の場合
※ゴールを除く
ジャボテン系ならメタルミニテンキング×1ミニテンダー×2
ギルガメ系ならギルガメファミリー×1ミニテンダー×2
ポット系ならミニタフポット×1ミニマジポット×1ミニテンダー×2
に変化する。

【ゴールルール】
①ゴールの敵は各系統とも入った回数に関わらず、
・ジャボテン系ならメタルミニテンキング×1
・ギルガメ系ならギルガメファミリー×1
・ポット系ならバーストポット×1
が出現する。

②フロア3でミニテンダーが出現している場合は内容が以下のように変化する
・ジャボテン系ならメタルミニテンキング×1ミニテンダー×1ミニタフポット×1ミニマジポット×1
・ギルガメ系ならギルガメファミリー×1ミニテンダー×1ミニタフポット×1ミニマジポット×1
・ポット系ならバーストポット×1ミニテンダー×1ミニタフポット×1ミニマジポット×1

③例外として、3回の選択とも別系統を選んできた場合、ゴールの敵はミニテンダー(×1or ×2or ×3)に変化する




ちょっと分かりにくいですかね…( ;∀;)

実際に例をあげていきたいと思います(*^^*)

まず【スタート】で選んだ扉がジャボテン系だった場合、ジャボテン系の扉に入るのが初めてなのでルール①が適用され【フロア1】では
{68F1ECC1-4A6C-4A5B-8636-7B32019F1649}

メタルジャボテン×1が出現します٩( 'ω' )و

そして、【フロア1】で選んだ扉がまたジャボテン系だった場合、ジャボテン系の扉に入るのが2回目なのでルール②が適用され【フロア2】では
{D4A17EA9-BAEB-46CA-82E8-6C75F3D3AB3C}

ジャボテン×3が出現します٩( 'ω' )و

ではでは3回目の扉の選択です٩( 'ω' )و
3回目の選択でもジャボテン系だった場合、
【フロア3】の敵はこうなります↓
{709F5B60-2959-4048-BB6E-2430DC744376}

ジャボテン系の扉に入るのが3回目という事で、ルール③の適用でメタルミニテンキング×1ミニテンダー×2が出現します*\(^o^)/*

この3回目の選択は実は重要です٩( 'ω' )و
3回連続で同じ系統の扉を選ぶルール③が適用されフロア3でミニテンダーが出現します。
ここでミニテンダーと会えたかどうかでゴールの敵が大きく変わります(。・ω・。)

今回の【ゴール】の敵はこうでした↓
{DA6A0EAC-E344-43F3-8FB7-ABF86AE628C3}

最後の扉の選択はギルガメ系だったようです٩( 'ω' )و

【ゴール】の敵は他のフロアとは少々異なっており、その系統の扉に何回入ったかに関わらず、ギルガメ系ならギルガメファミリージャボテン系ならメタルミニテンキングが、ポット系ならバーストポットが出現します
(【ゴールルール①】)

今回は3連続でジャボテン系に入ったあと、初めてギルガメ系に入ったわけですが、【ゴールルール①】によりギルガメファミリー×1が出現しております(。・ω・。)

さらにここで【フロア3】でミニテンダーが出現してるかどうかが重要になってきます!

【フロア3】でミニテンダーと出会っていると【ゴールルール②】が適用され、通常はギルガメファミリー×1だけなところ、ミニテンダー×1ミニタフポット×1ミニマジポット×1も出現するのです*\(^o^)/*

なんともお得(((o(*゚▽゚*)o)))

というか夢幻の迷宮・上級をやるなら目指す所はここですかね(*^^*)
失敗なしでゴールまで行けるといっても体力40消費してギルガメとジャボテンだけだったら嫌ですよね…( ̄▽ ̄;)
せめてポットはお持ち帰りしたい所です(。・ω・。)

因みにバーストポット系を3連続で選択してきた場合【フロア3】の敵はこうなります↓
{D1566E11-583F-40F3-B8BD-16247B33838C}

バーストポット×1とミニテンダー×2の組み合わせになるのかなぁ?と思っていたら、ミニタフポット×1ミニマジポット×1ミニテンダー×2の組み合わせでした(*^^*)

さらに【ゴール】でもポット系だった場合、
{3B80D4D0-84DC-4804-B2E0-40C47A49EE44}

バーストポット×1ミニタフポット×1ミニマジポット×1ミニテンダー×1の組み合わせとなります(。・ω・。)

ポット沢山〜(((o(*゚▽゚*)o)))

とにかく3連続で同系統を選ぶミニタフポットミニマジポットミニテンダーに会えるようです*\(^o^)/*

が、もう1つ!
ミニテンダーに会えるパターンがあります(。・ω・。)

それは3回とも違う系統を選んでしまったパターンです٩( 'ω' )و
3回とも違う系統を選んじゃうとなんとな〜く外れ感が強いですが、実はゴールがミニテンダーになるという逆にいいパターンなのです( ´艸`)

例えばこんな感じです(。・ω・。)

1回目ジャボテン系
{BEF4A058-F53D-406C-BEAC-D74276C182D7}

2回目ギルガメ系
{0394DEBE-25A7-4C2A-AC88-741D21D7CA95}

3回目ポット系
{9BBEB1A9-6E7D-42AF-839E-961CE4EBB1A0}

すると…

{1D9F487F-360C-4D5F-971F-23D8DFCB78E8}

ゴールでミニテンダーに会えます*\(^o^)/*

このパターンでのミニテンダーの数は1か2か3となっております(。・ω・。)
×3だとめちゃ嬉しいですね( ´艸`)

という事で、
ゴールが特別なパターンは3連続で同系統を選んだ場合3回とも別系統を選んだ場合、残りの大部分はジャボテン、ギルガメ、ポットの組み合わせとなります(。・ω・。)

例えば

1回目
{A1AA8C76-7C03-4443-9D16-95434D81D8C1}
キングギルガメ×1です(。・ω・。)

出だしギルガメかぁ…という感じです( ̄▽ ̄;)

2回目
{1F930247-E268-4BAB-A83B-B4AA03DF8A45}
2回目もギルガメ系の扉に入ったようでキングギルガメ×3にパワーアップです(。・ω・。)

ここでちょっと期待が膨らみます( ´艸`)
次もギルガメ系に入れたらミニテンダーとポットだ( ´艸`)うふふ

3回目
{5061FBCF-7A78-4DDD-8AA5-55E58A37E2BB}
ポット系に入ってしまったようで、ポット系の初回ミニバーストポット×2です…( ゚д゚)

これでもうミニテンダーにもミニタフ・ミニマジにも会えないので…せめてゴールはバーストポットにしておくれ…と思い始めます_(:3 」∠)_

ゴール
{C25F3ED5-82A8-405A-A9BB-5628AA4C04E2}

ラストはまたギルガメ系に入ってしまったようでギルガメファミリー…( ゚д゚)

絶望を感じます_(:3 」∠)_
ギルはお腹いっぱいです( ;∀;)


という事で大半はこんな感じになると思います٩( 'ω' )و

個人的な感想ですが、バーストポットは結構出るなぁという感じがします(。・ω・。)
ゴールでポット系選べたらバスポ確定なので夢幻の中級回るよりは確率高いかなぁ?と(*´ー`*)

それから道中モグちゃんが出てくる事があります(*⁰▿⁰*)

例えばこんな感じ↓
{AEA910B2-7840-4064-AB80-E064B66F9B89}

これは中級のように正解の扉を教えてくれてる訳ではなく、単純に扉と敵の組み合わせを教えてくれているようです(*^^*)

ミニバスポ×2→バスポと通ってきたタイミングで『左がギルガメ!』なんて言われたら次どうしますか?!(◎_◎;)(笑)

モグちゃんの言う通りに左の扉に入っても出てくるのはどうせキングギルガメ×1です_(┐「ε:)_
そしてゴールはメタジャボかファミリーかバスポの通常の三択です(ㆀ˘・з・˘)

ならば、左のギルガメを選ばずに右か真ん中に入ってポット狙いの2択に私は賭けます( ´艸`)

上手くポットの扉に入れればミニテンダー&ミニマジポ&ミニタフポがゲットできるし、更にゴールでもゲットです( ´艸`)
例え2択に敗れてメタジャボの扉に入っちゃったとしても、ギルガメがメタジャボになるだけなので、損した感じはそんなにしないはず(*^^*)

モグちゃんの誘導も上手く使っていきたい所ですね!(*^^*)

こちらは私が夢幻上級を周回した時に出現した敵の組み合わせのメモです(。・ω・。)
{CDB65FA8-A3AC-4752-8C5B-C5A5CD029FCB}{FA9EE481-14DB-4967-B5D0-8F84D187CB0B}{8E1A6914-3CDD-4009-B52E-79404FEF9AD4}

ほとんど埋まりました( ´艸`)

【ルール】や【ゴールルール】については、これらの分かってるパターンから予測して書いております(。・ω・。)
もしかしたら出てくる敵が違った!!とかあるかもしれません( ;∀;)
そこは一個人の検証なのでご了承くださいませm(._.)m

LBあげたいキャラが居るので、まだちょこちょこと夢幻上級は回ろうと思ってます(。・ω・。)
表が全部埋まったら、また追記していきますね٩( 'ω' )و

ではでは、長々とありがとうございました*\(^o^)/*
また次回〜♪