私と石けんと写真 | sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…




 

先月のことになります、小幡有樹子 先生の『 石けん教室のための教室』スキルアップ講座

千葉クラスにて スマホ写真講座と石けんフォトスタイリング講座をさせて頂きました。
 

午前中はスマホカメラやInstagramの使い方

もう既にご存知かな?という内容から、知ってると便利な機能

私が知っている全てを!!!お伝えしました。


 



お弁当も美しく~♪

 

「え~?!知らなかった~!」
「おお!すごーい!」

皆さんの歓声が飛び交います(笑) 知ってるかな?の内容もお伝えして良かった^m^

よくセンスがあるから~と片づけてしまう方がいらっしゃいます!

違うと思いま~す!

習得する技術は、何でも基本があってこそ、その人なりの個性やセンスが光ると思います。

特に写真などは相手が器械ですので、使い方を知ってるのと知らないでは全然違います!

モノ作りをする方なら、尚更!自分の分身である作品を素敵に撮りたい!と思いますよね。

まずは、光を感じて、ピントを合わせて、一球入魂(笑) 鮮明は写真を撮るようにしましょう!とお話しさせてもらいました。



そして、午後からは、鮮明な写真が撮れる!ということを前提にして(笑)

スタイリングの基本もお話しさせてもらいましたが、それよりも大事なこと…
 

『こんな風に撮りたい』と言う イメージを持たずにシャッターを押し続けても…

写真は上達しませんよ!

明確なイメージやスタイルを持つことが、上達へのカギ!

伝えたいことが、相手に伝わるような写真を心掛けよう!

の、お話しもさせてもらいました。

皆さんの石けん作りも、何も考えずに作る人はまずいませんよね?

誰かを想い、そのためにレシピを考えて作ります。

その想いを忍ばせると、写真にストーリーが見えてきます!

 



赤ちゃんやお子さんに楽しんで石けんでシャンプーしてほしいなぁ~のイメージ

 

シャビーシック ・ ナチュラル ・ アンティーク ・ ラブリー


あなたは、どれがお好みですか?

同じ石けんでも演出を変えると、イメージがガラリと変わりますね。

最初はこんな感じは好き~とざっくりとでいいと思うんです、

写真にイメージを持つと、自分自身でも良くわからなかったモノづくりが

自分の作りたいモノの(石けん)のスタイルやテイストがだんだんと解ってきて

みんなと同じようなもモノを作っていても(石けんは流行りのデザインや季節柄、内容にバッティングすることが多いですよね!^^;)

演出の仕方でヒトとは違った風にセンスアップ出来るのではないかしら?

 

写真を通して、いずれは、自分のしたい教室のイメージや、大げさになるけど、ライフスタイルを見つめなおすきっかけに繋がるのでは…と思います。

 

集客のためというよりは、まずは自分のスタイルを見つけること!

 

そうすると、だんだんそれに賛同してくれる人が集まってくれるのではないかな!と思います。

 


小物にしても、コレ使えるかなぁ~と、何でも買っていた物も吟味して買えるようになるし、

また、反対に見つけるまでは妥協しなくなってしまいます(笑)

 

実習では、皆さん初めは尻込みしているご様子でしたが…

だんだんノッテくると、時間ギリギリまで、

本当に楽しくスタイリングされていたので、私もとても嬉しかったです♪


ご参加くださった皆さまありがとうございました。

FBやInstagramの投稿楽しみにしてます!


今回の講座のレポートをしてくださっています!

Pikake手作り石けんと植物療法の教室
HSA協会のマスターソーパーでもある五十嵐先生、只今キッチン蒸留でもご活躍です
フォトスタイリング小物も着々と増えて♡スタイリングも楽しんでらっしゃいます!

つくば Daily herb アロマとハーブと手作り石けん ~ナチュラルライフ~
撮る意識が変わられたご様子…before ~afetrもご紹介くださってます
とっても素敵なハーバルライフです

千葉県習志野市手づくり石けん「BON SABON」トールペイント教室
あの講座以来、めきめきフォトスタイリングの腕前がアップされてます!
いつか私も美味しそうなランチを食べに…いや、石けん習いにいきたいです(笑)

手づくり石けん プチラパン
とってもかっこいい配色で素敵なスワールをたくさんご紹介されてます
とても研究熱心でデザインの参考にもなります

 

pao soap

とっても!コンフェ使いのセンスが抜群の石けん、レッスンも楽しい!
新作も石けんも楽しみ~♪



私がお伝えできることは全て惜しみなく(自分で言うな!みなまで言うな(笑))出し切りましたが

ご質問ある方は遠慮くメッセージくださいね!

そして…私はまだまだ写真は素人で、(あっ!これからも)

上手く、皆さんにお伝え出来るか不安でしたが、

今回のフォト講座も、小幡先生が後押しをくださったおかげで、実際に形にすることが出来ました!(たぶん、こんな機会を頂かなければ形に出来なかった^^;)

本当にありがとうございました!




sakura_iro_iro  私のいろいろ~♪
sakura labo  教室に来て頂いた皆さんの石けんいろいろ~♪