ニブンノニ | sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

sakura iro 色  大阪・北摂・吹田 手作り石けん教室 

手作り石けん アロマ ハンドメイド 気になることいろいろ…

先月シンポジウム翌日は、小幡有樹子先生監修 『ハチブンノハチ』発売記念イベント


関西では AYA × SAKURA 『ニブンノニ』を開催!


 

 

『想い出絵本の石けん』が出来るまでのエピソード
 

デザイン石けんを作る時に気を付けたいことをお話ししたり
 

お1人様キャンセルがでたので急遽、デモンストレーションをさせて頂きました。


作成時は、みなさん息を止めながら…


私がアドバイスする声も耳に入らないくらい集中(笑)

 

 


そそいで作るだけですが…


トレースの状態をみながら 細く丁寧に丁寧にそそぐ、


次は大胆にそそぐ、最後は、一滴一滴丁寧に落とす。


実は、3つのテクニックが入っていて、全て丁寧に最後まで集中すれば


イメージ通りの涙くんが出来るようになります!


でもね、右や左にお尻を振ってる涙くんもかわいいし

 

 

 


しずくちゃんみたいなのもかわいい♡

インスタグラムの皆さんの出来上がりの『#ニブンノニ』の作品がみることができます!


ブログの方では
さぼん日和さん ありがとうございます♡




 

『三色すみれの石けん』は、もう ♡ AYAさんワールドに


皆さんうっとり時間がゆったりと流れるようでした。




でも、しっかりと情報が満載で


石けんのイメージのアイデアの源はどこから?


AYAさんお得意の調香についてのお話しは


嗅覚と視覚が及ぼす影響など、とても興味深いお話しもお聞きすることが出来ました。

 

私もお手伝いしながら、メモしたかった…




AYAさんも違うバージョンで3色すみれをデモンストレーション。

 

ご参加頂きました皆さま、本当にありがとうございました!


今後の皆さんの石けん作りのお役に立てばと思います。