社労士会公認キャラクター | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

カラスから枝を落とされた翌日、つまり昨日下矢印

 

 

どこかから飛んできたカラスがこちらを向いてベランダに止まり、暫く(脅)してから、カーッカーッと2回鳴いて飛んでいきました。

 

 

 

ひぃぃぃぃ~!滝汗

 

 

 

今までカラスや他の鳥がベランダに止まるのを一回も見た事ないのに!

 

 

 

絶対に枝を落としたカラスと同一カラス物だと思う!!(絶対違う)いずれにせよ、鳥界から狙われている事は間違いない。引き続き頭上注意だ。

 

 

 

ところで、東京都社会保険労務士会公式キャラクター「シャロロン®」が誕生したそうです。

 

 
東京都社会保険労務士会の公式キャラクターである「シャロロン」が誕生しました。シャロロンは、純粋や真実・幸運を象徴とするユニコーンをモチーフに、人々の幸せを願う社労士の妖精です。頭の黄色いとんがりは外部の情報を収集するとともに、周囲の役に立つ情報を発信する力を持っています。まさに社労士そのものです。


シャロロン誕生の契機は、令和4年度の会長からの広報委員会に対する実施事項「社労士制度の広報に向けた本会マスコットキャラクターを新たに企画し、その活用方法や活用ルール等を検討する。」に遡ります。それから2年の歳月を経て、シャロロンが誕生したのです。


今後は、着ぐるみやLINEスタンプをはじめ、東京会等の広報活動に資するノベルティを作製していくこととしておりますので、ご期待ください。

 

東京都社会保険労務士会(公式) on X: "「届いたロン?」と ...

 

今月の会報にシールが入っていました。

 

全然知らなかったのだけど、他の県の社労士会にもキャラクターが居るのねー。

 

 

下矢印大阪会公認キャラクター は「シャーロッシくん」だって!大阪府社会保険労務士会

さくら知ってた?

 

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!

 

 

健康保険法第1条の出題です。第1条はその法律の目的条文ですので、“そらで言えるよう”にしておきましょう。

 

 

 

問 
この法律は、労働者又はその被扶養者の( A )の疾病・負傷若しくは死亡又は( B )に関して保険給付を行い、もって国民の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とする





答え~♪


( A )業務災害以外

( B )出産

 

 

 

 

【サウイフモノニワタシハナリタイ】

 

 

もう断酒はしてませんので~

 

 

カウンターで頂きました。

 

 

日本酒にはいかず、ひたすら「白穂乃香」で。

 

先付:鰻ざく

 

八寸は季節や仕入れ状況によるそう

 

お椀:地金目鯛の酒蒸し

 

煮物:鱧の小鍋仕立て

 

 

食事:和牛と玉蜀黍の釜炊きご飯

 

甘味:シャーベットと季節のフルーツ

 

御薄茶

 

御造りの鮮魚四種と、焼物の黒毛和牛ローストビーフは撮り忘れました。

 

 

こういうコースを食べると、

 

 

旅行に行きたくなる

 

 

温泉入った後、帰りの心配をする事無く、お酒をしこたま飲みながら食べる夕食って幸せよね。

 

 

 

股関節の調子が良くなって涼しくなったらどこかに行きたいなー。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村