亀の歩みでも、振り返れば「大きな一歩」 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

こんばんは!さくらです。

はやいもので、もう数日で今年が終わろうとしています。

テレビでは「年末特番」が放送されていますし、
スーパーも年末価格。

並んでいる商品も「お正月」を感じさせるようになりました。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

わたしも、何だかんだとバタバタしながらも、お墓参りに行ってきました。

(わたしは、毎年大掃除を特にしないので(←サボっているともいう)、唯一年末らしいことかもしれません汗うさぎ

2023年、色々なことがありました。

年始に掲げた「漢字一文字」は「歩」でした。

一歩一歩、着実にあゆむこと、
少しずつでも、前に進むこと。

おかげさまで、渦中にあるときは「亀の歩み」ですが、振り返れば「大きな一歩」となる一年だったように思います。

たくさんのご縁をいただき、色々な方とお会いしました。
新しい取り組みや仕事もありました。

もちろん、仕事上で試練もたくさんありましたが、一つ一つなんとか過ごしてきました。

それもこれも、協力してくれる家族、スタッフ、お仲間がいてくれるからこそ。。
周りに感謝しながら、また新しい年を迎えたいなと思います。

そして今から、来年の「一字」を考えているところです。

みなさんは何の文字にしますか~キラキラキラキラ





それでは、今日の思うツボ!雇用保険法

「賃金」

この法律において「賃金」とは、賃金、給料、手当、賞与その他名称のいかんを問わず、( A )として事業主が労働者に支払うものをいう。

ただし、( B )以外のもので支払われるものであつて、厚生労働省令で定める範囲外のものを除くとされており、

その範囲は、食事、被服及び住居の利益のほか、( C )が定めるところによる。


さて、いかがでしょうか。

答え!
A:労働の対償
B:通貨
C:公共職業安定所長


それでは、今日はこのへんで。



【コロナ前より!?】

ニュースで「新幹線の乗車率」や「空港の様子」を映していると、年末感がぐっと増します。

今年は、コロナ前を超えたとか!?
海外に行かれる方も多いようです(いいな~笑)

受験されるみなさんは、来年の年末こそ!
気兼ねなく旅行に行きましょうね。

そのためには、絶対来年合格です!グラサン


 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村