私にも研修お願いします | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

新社会人の皆様、入社おめでとうございます。多くの会社で新人研修が始まっている事でしょう。

 

 

 

学生時代にアルバイトの経験はあっても、新社会人として働くのは初めてでしょうから、緊張の中、新しい会社、新しい顔ぶれで研修を受けるのは気合が必要ですね。

 

 

 

さくらも新入社員研修のお仕事がスタートのようですが、新社会人の先生、応援団長、会社の代弁者として、いつだって元気一杯ハイテンションじゃないと務まらないので講師もかなり気合が必要なんですよね。

 

 

 

実は受けている新人さんより講師の方が気合が必要だと私は思っております。だから私は講師はやらない。

 

 

 

え??

 

 

 

それにしても、新人さんはいいよ。だって教えて貰えるんだから。でも研修で教えて貰える事を有難いと思う新人はいないんですよね。私もそうでした。ま、でもそれも当たり前。有難さは5年後、10年後に感じれば良いです。

 

 

 

新人さんでは出来ない事でも、働いていると出来て当たり前の事が増えます。もう誰も当たり前には教えてくれない。

 

 

 

そして仕事だけではなく、生きていれば、大人だったら出来ることも増えていきます。もう誰も当たり前には教えてくれない。

 

 

 

 

イカ飯切る事も教えてくれない

 

 

 

 

以下のイカ飯を(言いたいだけ)

 

 

皿にこう出し置いておく。

ダイナミックにパクっとカブリついたところで言われた。

 

 

 

 

普通切るよね?

 

 

 

 

ぶーーーーっ!笑い泣き

 

 

 

今言う?今言うか。やめろ吹き出しそうになったじゃないか。

 

 

 

確かにそうだ。言われた瞬間私も思い出した。

 

 

 

イカ飯は大概切ってあるってな

 

 

 

そして正しい姿になったイカ飯がこちらになります。

 

 

 

大人だったら当たり前に出来ることはもう誰も教えてはくれない。

 

 

イカ飯研修はありません。

 

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!

 

 

 

厚生年金保険法からです。

 

 

 

厚生年金保険法第6条第3項に定める任意適用事業所となる認可を受けようとするときは、当該事業所の事業主は、当該事業所に使用される者(同法第12条の規定により適用除外となる者を除く。)の3分の2以上の同意を得て、厚生労働大臣に申請しなければならない。



答え~♪



×
社会福祉法に定める社会福祉事業は適用業種に該当するため、常時使用する従業員(常用のパートタイム従業員を含む。)が5人以上いる場合には、強制適用事業所となる。

 

 

 

 

【マスターズドリーム】

 

 

お店にあるとよく飲むのですが、缶が出てました。

 

50円くらい高いんよね。でも美味しいから許す。

 

 

 

サントリーは30年くらい前はビールダメだったけどね。ウイスキーだけ作っとけ!と思ったけどね。今は美味しくなった。企業努力認めます。(何様)

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村