私の夏 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

今週は祝日があるし、顧問先ではお盆休みに入った会社もあったりで何となくちょっとゆったり気分なのですが、うちの事務所はお盆休みも無いし、業務が減る訳ではないのでつられてるんじゃないよ!あたし。

 

 

 

 

今年の夏は第七波が押し寄せていても、「3年ぶりの〇〇開催!」「旅行に行ってきた!」などと見たり聞いたりして、みんな夏を楽しんでいるようですね。

 

 

 

 

2年間延期したハワイでの結婚式を挙げたご夫婦が、帰国前のPCR検査で奥様に陽性判定が出て帰国出来なかったというニュースを先日見ました。

 

 

 

会社の都合もあるので旦那様は帰国。奥様は異国の地でホテルに缶詰め。延泊費等で20~30万円くらいの追加出費になったとか。

 

 

 

他にもタイで一家4人全員コロナに感染して、結局プラス100万円くらい費用がかかったというニュースもありました。

 

 

 

海外で病気になって帰れないのが一番怖いですよね。私は海外旅行が好きなので、早く行けるといいなと思っていますが、こういう事を聞くとまだまだ海外に行けるのは先だな~と残念に思います。

 

 


と言う事で、今年もどこも行かず、ビアガーデンにも屋内の居酒屋にも行かず、絶対安静の夏を今年も過ごし、そっと夏を見送りたいと思います。

 

 


 

受験生の皆様。夏を満喫していないのはあなただけではありません!ここにも仲間がいますよー。(笑)

 

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!

 

 

 

 

徴収法からです。

 

 

 

継続事業に係る概算保険料について、当該保険年度の保険料算定基礎額の見込額が、直前の保険年度の保険料算定基礎額の100分の50以上100分の150以下でなければ、直前の保険年度の保険料算定基礎額を当該保険年度の見込額とすることができない。




答え~♪



×
保険料算定基礎額の見込額が、直前の保険年度の保険料算定基礎額の100分の50以上「100分の200」以下であるときに直前の保険年度の保険料算定基礎額を当該保険年度の見込額とすることができる。

 

 

 

 

【夏はカレー】

 

 

セブンイレブンでカレーフェスをやってるよ!

 

 

これにしました。

 

魯珈監修 ろかプレート

台湾で人気の「魯肉飯(ルーローハン)」と本格スパイスカレーをワンプレートで楽しめる魯珈の看板メニュー。玉ねぎ、トマト、スパイスを炒めた後に、香りの高い秘伝のスパイスで仕上げた本格的なスパイスカレー。

 

 

ちなみにカレーに何かかけますか?醤油?ソース?

 

 

私はタバスコです。美味しいですよ、お試しあれ。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村