ハマる、ポセイドン石川~ | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

 

お盆で帰省などされていた方は台風で大変でしたね。皆さん大丈夫でしたでしょうか?

 

 

 

私はお盆は電車も空いていて快適だし、事務所への電話も少ないので、毎年お休みは取らず、クーラーの効いた事務所で通常通り働きます。

 

 

 

ただ通常って言っても、いつもより気持ち的にラクだと、人間と言う生き物はすぐサボりますね。

 

 

 

今回のお盆は職員が居たのでサボらずに過ごしましたが(←オイ)、例えば誰も働いていない土日に事務所に来ると、集中出来ると思いきや逆で、必ずやろうと思っていた事の半分も出来ません。

 

 

 

やらなくてはいけない事があるからわざわざ土日に来ているのに、集中出来ないのは何故なんだろう。

 

 

 

ずーっと「ポセイドン石川」のYouTube見ちゃったもんね。一体何やってんだか。

 

 

 

「山下達郎クオリティ」がホントサイコーなのよ。

 

 

USA

 

 

「め組のひと」

 

 

「あんたがたどこさ」

 

 

本試験一週間前にリンク貼るなビックリマークってか。でも面白いから休憩がてら観てー。

 

 

 

芸人さんじゃなくて元ジャズピアニスト。コーラスやアレンジも全部お一人でやっているそうで、才能ですよね。そういうの憧れます。

 

 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

 

やっぱり年金よね!国民年金法からの出題です。

 

 

 

疾病にかかり、又は負傷し、かつ、当該傷病の初診日において被保険者であり、障害認定日において障害等級に該当する程度の障害の状態になかったものが、障害認定日後65歳に達する日の前日までの間において、同一の傷病により障害等級に該当する程度の障害の状態になったときは、その者の年齢に関わりなく障害基礎年金の支給を請求することができる。

 

 


答え~♪

 


×
事後重症による障害基礎年金は、65歳に達する日の前日までに請求しなければならない。

 

 

 

【占い】

 

 

朝、何気なく見ていたテレビの占いで、しし座のラッキーアイテムが「サーモンと大麦」でした。

 

 

そんな都合よく「サーモンと大麦」なんてあるかいっビックリマークと横目でスルーした日。

 

 

 

何気なく入ったカフェに、なんとスモークサーモンのサンドと大麦入りミネストローネがあった。

そりゃ頼むよね。(笑)

 

 

セットで900円くらい。

 

 

この値段払うなら、ラッキーアイテムじゃなくても唐揚げ定食とかの方が良かったな、と後で食べながらデブは思いました。(笑)

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

 

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村