求ム!ん株式会社もしくは株式会社ん | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

顧問先0社からコツコツと。

 

 

五十音でまとめたファイル。顧問先がア行~ワ行まで揃いました。音譜

(クリックしちゃうと会社名が出てしまうのでお見せ出来るのはここまで)

 

 

フォルダの整理をしていて「お?揃ってる!」目と気づく。

 

 

 

あとは「ン」のファイルだけだ。(笑)「ん」で始まる会社なんてあるか!?

 

 

 

しりとりは「ん」で終わりですが、実は結構「ん」で始まる言葉ってあるんですよ。

 

 

 

私は子供の頃のしりとりで、「ん」って言っちゃった人がいたら、すかさず「ンゴロンゴロ保全地域」と言ってどや顔をしていました。乙女のトキメキ

 

 

 

ちなみに「ンゴロンゴロ保全地域」はタンザニアの北部にある自然保護地域の名前です。

 

 

 

どうやらアフリカは「ン」で始まる言語が多いみたいです。

 

 

ンガマンボ語・ンガモ語・ンガンディ語・ンガンド語・ンギエ語・ンギジム語・ンギンド語・ングウェ語・ンクウェン語・・・他50以上あるみたい。

 

 

 

という事は、「ン」のファイルをゲットするには、アフリカの会社がねらい目だな!!

 

 

 

ンガマンボ語・ンガモ語・ンガンディ語・ンガンド語・ンギエ語・ンギジム語・ンギンド語・ングウェ語・ンクウェン語とか話せないけど。

 

 

 

そもそも社労士は国家資格だからアフリカに通用しないしやる事ないけどなっ。

 

 

 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

労働一般・最低賃金法からの出題です。

 

 

最低賃金法第3条において、「最低賃金(最低賃金において定める賃金の額をいう。)は、時間又は日によって定めるものとする。」と定められている。

 

 

 

答え~♪

 

 

 

×
最低賃金額は、「時間」のみによって定めることとされている。

 

 

 

 

【ちょっと久しぶりの店】

 

近所のお店。

 

2月以来。ここもイカセンター(本当はそんな名前ではない)に次ぐ美味しい店。
 

あれば必ず頼む生ガキ。

 

この下にカツオが隠れています。

 

白エビとホタルイカのアヒージョ。

 

オサレ、オサレ音譜

 

 

こういうのをワインではなく頑なにビールで飲むのが大事なのだ。

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

 

 

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村