やる気が迷子になったときー。 | 集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

ひまわりです。

 

 

時々思い出したようにこのブログに書いている私の今年のモットー。

 


「いつもどこかが筋肉痛」

 


時々しか思い出さないので思い出した時に書いているから仕方ない。

 


思い出さない・・・。そうなんです。最近筋肉痛な事があまり無いのです。思い出さないのですから当然です。

 


一時期は狂ったようにジムに行ってガンガン筋トレをしていたんだけど・・・。

 


ほら最近寒くなってきたじゃないですかー。

ほら暗くなるの早いじゃないですかー。

ほら寒くなって暗くなったら飲みたくなっちゃうじゃないですかー。

 


で、最近やる気が完全に迷子になりました・・・。

 


私はグーグルに聞いてみました。

 


ひ「OKグーグル。筋トレのやる気を出すにはどうしたらいい?」

G「筋トレをしなさい」

 

 

筋トレしたくないって言ってるのにグーグル馬鹿ですか?

 


※あ、ちなみに私はAndroidじゃないので本当はグーグルには聞いていません。(なら書くな。)

 

 

色々調べてみたところ、脳科学的観点での解決方法が腑に落ちた。

 

 

筋トレをやる気が出ないときにどうすればいいかというと、答えは「筋トレをする」ことなんだそう。

 


脳がやる気を出してくれるまで待っていてもいつまで経っても出てこないので、やる気は迎えに行ったほうがいいらしいです。

 

 

脳が体を支配しているのではなく、実は逆らしいのです。

 

 

楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなる。
だから暗い気持ちの時こそ無理矢理にでも笑うのがいい。

 


これはなかなか参考になりました。

 

 

実際、やる気がないんだけどお金もったいないしなーと渋々ジムに行ったけれど、筋トレを始めてみたら結構な時間トレーニングしてた事あります。

 

 

勉強も今日はやる気ないから10問くらい過去問解いて寝ちゃうかーと始めてみたら、結局1時間、2時間と勉強出来た事もありました。

 

 

仕事もそう。やる気が出なくて後回しにしていた仕事も、取り掛かってみたらサクサク進んでアッという間に完了した事もあります。

 


だからやる気があるとか無いとかあまり深く考えず、ひとまずちょっとだけでも取り掛かってみる事が大切なんですね。

 

 

まー、受験生の皆さんはいつもやる気モリモリだと思いますので心配なしだと思いますがビックリマーク

 

 

 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

労災法からの出題です。

 

 

保険給付を受ける権利を有する者が死亡した場合において、その死亡した者に支給すべき保険給付でまだその者に支給しなかったものがある場合において、その未支給の保険給付を受けるべき同順位者が2人以上あるときは、その1人がした請求は、全員のためその全額につきしたものとみなされる。

 

 


答え~♪

 

 

未支給の保険給付を受けるべき同順位者が2人以上あるときは、その1人がした請求は、全員のためその全額につきしたものとみなし、その1人に対してした支給は、全員に対してしたものとみなす。

 

 

 

 

【やるやる詐欺か?】

 

 

筋トレ頑張るんじゃなかったのか?とりあえずジムに行ってみる事にしたんじゃなかったのか?

 

 

大丈夫。ちょっと前の写真です。

 

 

串揚げ。

 

 

 

二度づけ禁止。

 

初めてこのタイプの串揚げを食べたのは20年以上前。大阪の十三で。

 

 

へー面白いビックリマークと思いました。

 

 

今は関東でも沢山店がありますよね。ちょっと飲むのに最高です。音譜(いつもちょっとじゃ済まないけれど)

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村