集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-さくらさくらとひまわりからのご挨拶集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-ひまわり


みなさん、こんにちは!


ながーい、社労士試験までの道のり。孤独につぶされそうに

なることもあります。

そんなときの、さくらひまわり


「せっかく勉強するんだから、勉強は楽しくなくっちゃ!」


「思うつぼ一日一問」を毎日出題しています。


――

なお、バファリンの半分が優しさで出来ているように、

さくらとひまわりの半分は、お酒ビールで出来ています。


「酒ネタ多し!」ですので、使用上の注意をよくお読みください(笑)

===========================

こんばんは!さくらです。

今日は、事務所の「みらい会議」

普段の仕事の打ち合わせとは違う時間。

先月の売上共有をしたうえで、これからどんなことを取り組んでいくか、
話し合う時間でした。

四半期ごとに目標として掲げていても、通常業務に流されてしまいそうになったり
優先順位が入れ替わったり。

あらためてみんなで再認識できて、とても良い時間でした。


最近思うのが、「メンバーでともに行うことができる良さ」です。

例えば、ここ3か月、YOUTUBEを毎日毎日、一日3本ペースでアップし続けていますが、これは私一人では絶対にできません。

途中で投げ出してしまったり、諦めてしまったり。

大切だと頭では分かっていても、「+αのこと」って、忙殺されたり「できない理由」を並べてしまいますからね…。


このブログだってそうです。

私一人なら、10年以上も続けるどころか、1年ももたなかったと思います。

ひまわりさんが居てくれるから出来ること。

そう思うと、ともに歩んでくれる人がいることは、幸せだなって思います乙女のトキメキ

 

受験勉強に仲間が必要かどうかは、意見が割れるところですが、

私としては、「切磋琢磨できる仲間」はとても良いんじゃないかなって思います。

 

ともに、磨きあい、磨かれあい、合格に向けて進んでいきましょっ爆  笑


すべての出会いに感謝です!

 

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

労働者派遣法より

第30条の3
派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者の基本給、賞与その他の待遇のそれぞれについて、当該待遇に対応する派遣先に雇用される( A )の待遇との間において、

当該派遣労働者及び( A )の職務の内容、当該職務の内容及び配置の変更の範囲その他の事情のうち、当該待遇の性質及び当該待遇を行う目的に照らして適切と認められるものを考慮して、( B )と認められる相違を設けてはならない。



さて、いかがでしょうか。

答え!
A:通常の労働者
B:不合理

この条文は、

「派遣先均衡方式」(派遣労働者の方の待遇は、派遣先で働く人との均衡をとって決めなさい)の記載ですね。

しかし、次の「第30条の4」で、

『派遣元において労使協定を結べば、第30条の3は適用しません』という「労使協定方式」が決められています。

それでは、今日はこの辺で。

 

 


【今日のランチは「一か月お疲れ様!」のご褒美ランチ】

みらい会議のランチとして定番化してきた、宅配すしです。

 写真はくっついていますが、めっちゃ広いところで、距離あけて静かに食べました(笑)

 

今日も安定のおいしさでしたニコニコ

また次回もおいしいお寿司食べられるように頑張ります。

みなさんも、仕事に家事に勉強、、各地で、頑張っていきましょうアップ
 

 

 

カメラYOUTUBE「世界一わかりやすい就業規則チャンネル」配信中~!

 

この動画に出てくる「免罰的効果」という言葉は、社労士試験対策としても押さえておきたい点ですウインク

 

 

(内容)

・就業規則と労使協定は、どちらが優先という関係ではありません。

・労使協定の意味・目的とは?

・就業規則と労使協定の関係は?

わかりやすく解説します。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

 

 

 

 

ひまわりです。

 

 

 

おちょやん。私もさくらと同じく楽しく観ていました。(観ています。まだ終わってない)

 

 

 

なんと言っても、おちょやん役の杉咲花さんがとてもお上手です。観ていてさわやか。暗い、重いシーンでさえ爽やかです。

 

 

 

録画して夜に観ているのですが、毎日毎日観る事で親近感がわきます。よくお年寄りの方が役柄の名前で女優さんを呼んだり、「おしん」の時にはお米が送られてきたとか、気持ちはわかります。

 

 

 

毎日放送される事でお茶の間に浸透して、顔と名前(例え役名でも)を覚えて貰えるのですから、そら、女優さんは朝ドラヒロインになりたいはずですよね。

 

 

 

つまりはやっぱり覚える為に必要な事は「毎日の繰り返し」

 

 

 

猫に毎日「お手」と教えていたらお手をするようになったと聞いた事がありますし、インコや九官鳥がしゃべるのも人間が毎日繰り返し教えたからです。

 

 

 

仕事がだんだん出来るようになっていくのも、毎日業務を繰り返したからで、私が膝いわしたのも、毎日スクワットをしたからです。((+_+))

 

 

 

という事は・・・社労士の合格するためには・・・、毎日勉強という事になりますね。

 

 

 

という事で、みなさま。

 

 

 

毎日、毎日、過去問ビックリマーク

 

 

 

絶対に覚えられますよ。音譜

 

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!」

 

 

 

 

労働一般(障害者法)からです。

 

 

障害者雇用促進法第34条は、常時使用する労働者数にかかわらず、「事業主は、労働者の募集及び採用について、障害者に対して、障害者でない者と均等な機会を与えなければならない」と定めている。

 

 

 

答え~♪

 

 


常時使用する労働者数により異なることはない。

 

 

 

 

【か、枯れた・・・】

 

「おもと」という植物です。漢字で書くと「万年青」。

 

 

1年中青い葉なのでそう書くそうだけど。あれ?

 

 

 

「引っ越しの際、他の荷物に先立って、万年青を運び込むと、運が開けるといいます。このような慣習ができたのは徳川幕府を開いた徳川家康に始まります。」

 

 

 

という事で、事務所の引っ越しの際に、転居前に自分で用意して荷物を入れる前に置きました。

 

 

 

なのに枯れちゃった。まだ3か月くらいなのに。これは運気が下がっているという事なのか、それとも悪い運を吸い取ってくれたのか・・・。

 

 

 

うん、後者だと思っておこう。

(ホントは水をあげるのを忘れがちだったのが原因だと思うのだけれども・・・)

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

こんばんは!さくらです。

早いもので、最終週だそうです。
 

朝の連続テレビ小説「おちょやん」

いつも、朝の連ドラは途中「うーーん、ちょっと飽きてきたえー」みたいなことがあるのですが、

今回は違った!
毎回が面白かったんですビックリマーク

あっという間に最終週となりました。

この「おちょやん」の脚本を書かれたのは、八津弘幸さんという方で、

あの!! 『半沢直樹』の脚本を書かれた方。
それ以外にも『陸王』『家政夫のミタゾノ』も手掛けられたとか。

で、なんでこんなに面白かったんだろうと考えたとき、

「おちょやん」が始まるときに読んで、とても印象に残っているインタビューの言葉がありました。

それがこれ
↓↓
「どうせ書かせていただくのですから、習慣で見ていただくのではなく、

毎日本当に面白くて、どうしても見たくて見てもらえるような作品にしたいんです」



これ、言いかえれば「1回1回に真剣に向き合うこと」なのかなと。

例えば、「今日の放送」は「全100回あるうちの1回」かもしれない。

けれど、毎回毎回を真剣に描くことで、全体が面白くなる。


この考え方は、仕事にも、生き方にも通じるなと思っています。

「何度もやっている仕事」はつい「自分流」でこなしてしまいがちです。

けれど、昨日ひまわりさんが書いていたように「会社が違えば、全く同じ就業規則は一つもない」わけで。

 

 

仕事も1つ1つ丁寧に、生き方も1日1日丁寧に、
過ごしていきたいと思ったのでした。

「おちょやん」ありがとう~笑い泣き笑い泣き
(…て、まだ終わってないですが!笑)





それでは、今日の思うツボ!

労働者派遣法から。

第4条 
何人も、次の各号のいずれかに該当する業務について、労働者派遣事業を行つてはならない。

①( A ) 
②( B )
③( C )法に掲げる業務
④その他その業務の実施の適正を確保するためには業として行う労働者派遣により派遣労働者に従事させることが適当でないと認められる業務として政令で定める業務



さて、いかがでしょか。


答え!
A:港湾運送業務
B:建設業務 ※A・B逆でもOKです
C:警備業



④のその他については、
医師・歯科医師などの医療関連業務、
弁護士・社労士などの士業


などがあります。

それでは、今日はこの辺で。


【美味しくできましたん】

先日紹介した「ぬか漬け(ぬか床)」。

ナスを漬けてみました。
 


 美味しかった~音符

けれど、漬ける野菜によって塩辛かったり、味が薄かったり。
まだまだ「ええ塩梅」が分かりません~

色々と試して、見つけていきたいと思います。


カメラYOUTUBE「世界一わかりやすい就業規則チャンネル」配信中~!

 

 

(内容)

・パワハラ防止法とは何?

・新しい法律が出来たのか?その内容は? 

・義務化とはいつから?

わかりやすく解説します。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村