集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-さくらさくらとひまわりからのご挨拶集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-ひまわり


みなさん、こんにちは!


ながーい、社労士試験までの道のり。孤独につぶされそうに

なることもあります。

そんなときの、さくらひまわり


「せっかく勉強するんだから、勉強は楽しくなくっちゃ!」


「思うつぼ一日一問」を毎日出題しています。


――

なお、バファリンの半分が優しさで出来ているように、

さくらとひまわりの半分は、お酒ビールで出来ています。


「酒ネタ多し!」ですので、使用上の注意をよくお読みください(笑)

===========================

ひまわりです。

 

 

 

いやー毎日暑いですねえ。私は毎朝4時半起きで5時にはワンコのお散歩に出かけるのですが、その時点でもう暑いです。

 

 

 

まだ完全にはお日様は出ていないのですが、むわっとしたまとわりつくような暑さ。毛皮を着ているワンコはもっと暑いでしょうね。ワンコは地面に近いので気を付けないといけませんね。

 

 

 


さて、最近の私と言えば、「鼻炎」に悩まされています。過去、夏にこんなに鼻が出た記憶は無く、それから元々平熱が35度台の冷たい私だったのですが、今は36.8度~37度あります。

 

 

 

コロナに感染してから体質が変わってしまったのでしょうか。そういう可能性はあると聞きます。もうね、ずーっと身体に熱が籠っている感じです。

 

 

 

最近はダル重な事が多く、本当に体調が良好じゃないと気力が沸かないもんだなーと感じています。

 

 

 

そんな時に力を与えてくれるのはやっぱり仕事です。新しい職員が入社しましたし、お客様とお話をしていると鼻水も吹き飛びます。

 

 

 

第七波の影響で最近はまたzoomでの打ち合わせが多くなっていますが、新しいお客様との出会いも沢山あって、「社労士」という仕事が私を支えてくれています。

 

 

 

本試験まであと16日余り。絶対に合格して社労士になってくださいね。体調だけは崩さないよう腹巻巻いて寝てください。

 

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!

 

 

 

健康保険法からです。

 

 

 

 

7月1日に被保険者資格を取得した者については、標準報酬月額の定時決定を行わず、資格取得時に決定された標準報酬月額を、原則として翌年の6月30日までの1年間用いることになっている。


答え~♪



×
7月1日に被保険者資格を取得した者については、標準報酬月額の定時決定を行わず、資格取得時に決定された標準報酬月額を、原則として翌年の8月31日まで用いることになっている。

 

 

 

 

【まつ毛の理由】

 

 

 

うちのワンコ。ミニチュアシュナウザーです。

 

 

まつ毛が長いのでが特徴です。

 

 

羨ましいです。

 

 

まつ毛が長いのはどうも目が弱い犬種らしいのです。

 

 

で、こんなサプリをあげています。

 

私も最近、目がイマイチなので(老眼か?)何かいい目のサプリないかなーと思っているところです。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

こんばんは!さくらです。

いま、岩手県に来ています。

 

 

親子地方留学、というプログラムに参加するためです。

日中、
子どもは地元の農家さんや漁師さん、猟師さんのところで毎日様々な体験を、

親はワーケーションをする、

そんな7泊8日のプログラムです。

(親も希望すれば体験することもできますニコニコ

プログラムを見て、「これいいっ!」と即決。

しかし、その後コロナ第7波と叫ばれるようになり…。

もちろん不安に思うこともありましたが、
でもやっぱりもう決めたことだし、と参加することにしました。

受験生の皆さんにおかれては必死に勉強している中「ワーケーションかよっ!」と感じられる方もおられるかもしれません。

ごめんなさい。

しかし、私にとって「多様な(柔軟な)働き方」「場所にとらわれない働き方」は、ひとつ大きなテーマなんです。

その実践ができる貴重な機会でしたので、その様子を伝えさせていただきました。

「100人いれば100通りの働き方」というサイボウズの青野社長の言葉がありますが、

まさに「100人いれば100通りの生き方」があると思いますし、

それらの多くの人生が交差する一つの場所が「会社」であると思っています。

社労士として、何より一人の人間として、

色々な生き方、働き方にふれて、自分の人生を豊かにしていきたいですし、

もし柔軟な働き方をしたい!と思われた企業さんに、全力でサポートをしていきたい、そんなことを考えています。

貴重な機会なので、様々な経験をして帰りたいと思います。

それを叶えるために理解をしてくれている周囲に感謝して!
 

 

 

それでは、今日の思うツボ!法改正

★国民年金法・厚生年金保険法

老齢基礎年金、老齢厚生年金の繰り上げ支給を選択した場合の繰り上げ減額率は、1月あたり( A )%である。


さて、いかがでしょうか。

答え!
A:0.4

(改正前は0.5%でした)

それでは、今日はこの辺で。

 

【感動した施設】

 

直接ワーケーションとは関係ないのですが、たまたま訪れて、その美しさに感動した施設…

 

こども本の森 遠野

image

 

安藤忠雄さんが設計された施設だそうで、壁一面に置かれた本たち。

美しくてため息が出ます。

 

1日中、居られそうですラブ

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

ひまわりです。

 

 

 

今週は祝日があるし、顧問先ではお盆休みに入った会社もあったりで何となくちょっとゆったり気分なのですが、うちの事務所はお盆休みも無いし、業務が減る訳ではないのでつられてるんじゃないよ!あたし。

 

 

 

 

今年の夏は第七波が押し寄せていても、「3年ぶりの〇〇開催!」「旅行に行ってきた!」などと見たり聞いたりして、みんな夏を楽しんでいるようですね。

 

 

 

 

2年間延期したハワイでの結婚式を挙げたご夫婦が、帰国前のPCR検査で奥様に陽性判定が出て帰国出来なかったというニュースを先日見ました。

 

 

 

会社の都合もあるので旦那様は帰国。奥様は異国の地でホテルに缶詰め。延泊費等で20~30万円くらいの追加出費になったとか。

 

 

 

他にもタイで一家4人全員コロナに感染して、結局プラス100万円くらい費用がかかったというニュースもありました。

 

 

 

海外で病気になって帰れないのが一番怖いですよね。私は海外旅行が好きなので、早く行けるといいなと思っていますが、こういう事を聞くとまだまだ海外に行けるのは先だな~と残念に思います。

 

 


と言う事で、今年もどこも行かず、ビアガーデンにも屋内の居酒屋にも行かず、絶対安静の夏を今年も過ごし、そっと夏を見送りたいと思います。

 

 


 

受験生の皆様。夏を満喫していないのはあなただけではありません!ここにも仲間がいますよー。(笑)

 

 

 

 

それでは、「今日の思うツボ!

 

 

 

 

徴収法からです。

 

 

 

継続事業に係る概算保険料について、当該保険年度の保険料算定基礎額の見込額が、直前の保険年度の保険料算定基礎額の100分の50以上100分の150以下でなければ、直前の保険年度の保険料算定基礎額を当該保険年度の見込額とすることができない。




答え~♪



×
保険料算定基礎額の見込額が、直前の保険年度の保険料算定基礎額の100分の50以上「100分の200」以下であるときに直前の保険年度の保険料算定基礎額を当該保険年度の見込額とすることができる。

 

 

 

 

【夏はカレー】

 

 

セブンイレブンでカレーフェスをやってるよ!

 

 

これにしました。

 

魯珈監修 ろかプレート

台湾で人気の「魯肉飯(ルーローハン)」と本格スパイスカレーをワンプレートで楽しめる魯珈の看板メニュー。玉ねぎ、トマト、スパイスを炒めた後に、香りの高い秘伝のスパイスで仕上げた本格的なスパイスカレー。

 

 

ちなみにカレーに何かかけますか?醤油?ソース?

 

 

私はタバスコです。美味しいですよ、お試しあれ。

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村