集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和

社労士の受験指導をしている「さくら」と「ひまわり」が日々感じたことを書いています。
さらに、試験に役立つ「花咲くポイント!」をお教えしちゃいます。

集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-さくらさくらとひまわりからのご挨拶集まれ!社労士受験生! さくらとひまわりのお花見日和-ひまわり


みなさん、こんにちは!


ながーい、社労士試験までの道のり。孤独につぶされそうに

なることもあります。

そんなときの、さくらひまわり


「せっかく勉強するんだから、勉強は楽しくなくっちゃ!」


「思うつぼ一日一問」を毎日出題しています。


――

なお、バファリンの半分が優しさで出来ているように、

さくらとひまわりの半分は、お酒ビールで出来ています。


「酒ネタ多し!」ですので、使用上の注意をよくお読みください(笑)

===========================

NEW !
テーマ:

こんばんは、さくらです。

 

突然ですが、

 

なんで、ママには、首があるのん?

 

じゃあ、なんで蛇とダンゴムシには、首がないん?

 

最近娘から寄せられた質問で、一番答えに悩んでいる質問です(笑)

 

(実家でインコに餌をあげている娘)

 

「うーーん、今度一緒に調べてみよう」と言いながら、わからーん!って感じです。

 

娘にもわかる簡単なお答えを教えてくださる方、絶賛募集中です(笑)

 

 

子供の発想って、本当にすごいなぁって思います。

 

シンプル。

 

なんというか、動物的というか、自然的というか。

 

大人みたいに、「なんとなく」とか、「そういうもんやねん」みたいな選択肢はないし、

 

どちらかというとそういう選択肢は大人が植え付けているような気がします。

 

そう考えると、「理不尽」という言葉や感覚は、大人の勝手な都合で生まれた産物のような気がします。

 

みなさんも「理不尽なことを言われた経験」、一度や二度あるのではないでしょうか。

 

わかりやすく、会社とかお客さんから。

 

それでも「え?なんでそんなこというの?」と言えないのは、「大人の事情」で飲み込んでいるから。

 

もし、飲み込まずに「なんで?」とか「それおかしいですよね」と発すれば、周りから「ウルサイやつ」「空気読めないヤツ」と言われかねません。

 

でも私が尊敬する方、すごいなぁって思う方は、「なんで?」「それおかしいですよね?」と言っちゃう人が多いです。

 

ずば抜けて経営されていたり、芯の通ったお母さんだったり。

 

 

 

色々な捉え方はあるとは思うのですが、私自身はこう捉えています。

 

自然感覚というか、動物的感覚、もう少しいうと子供の時の素直な感覚をもち続けられるということは、すごい強みなんだと。

 

一方では「空気の読めないヤツ」と判断されても、違う側面ではそれが強みになる。

 

なんか、大人が「これっておかしいよね」とか「これってなんでだろう」と言える世の中になったら、もっと変わっていくだろうなと思うんですよね。

 

(始めは人に対する愚痴ばかりで溢れるかもしれませんけど、それはいくら言っても良くなるわけではないと気づく時が来るので、

 

そうすれば、自分の内から湧き上がる声をいうことでよい未来を創っていけるかと)

 

 

自分自身が焦っていたり、イライラしたり、眠かったりすると、

「なんでなんで」と娘から問われても「そういうもんやねん!」と答えてしまっていますが、

 

それは子供の自然的な感覚を奪っていることだよな〜と、ふと思った、休みの昼下がりでした。

 

今度、お母さんのためのしあわせ学でみなさんに、投げかけてみよ〜っと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、今日の思うツボ!

 

第13条(労働契約)

この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、( A )とする。この場合において、無効となった部分は、( B )による。

 

さて、いかがでしょうか。

 

答え!

A:その部分については無効

B:この法律で定める基準

 

それでは、今日はこの辺で。

 

 

 

 

 

今日は、学びのために「福岡」に行かせてもらっていました。

 

(「みずほ」は最高。全席グリーン車みたいラブラブ

 

頭は疲れたけど、心は楽しかった。

 

最近教わったこと。

 

人の話は「頭(知識として)」できくのではなく「心」で聴く。

 

心で聴くと、自分の心に残るので、絶対に忘れないのだとか。

 

(ま、社労士試験は完全に「頭」使わないとだめでしょうけれど…)

 

でも、失業手当の給付日数はすぐに忘れるけど、予備校の先生が言った小ネタや雑談がずっっと印象に残っているのは、心で聴いているからなんだろうなと思います。

 

これからも、心でたくさん聴きたいなと思います照れ

 

 

 

 

 

 

クローバーいきいきと輝く生き方を

株式会社Niesul(KES社労士事務所)コーポレートサイト

 

 

 

クローバー生き活き企業・生き活き人になるためのお役立ちサイト

有機人々(ゆうきじんじん)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

 

 

 


テーマ:

ひまわりです。

 


急な誘いでしたがせっかくなので観てきました。




ザ・ニュースペーパーと言う自治ネタのコントをするグループです。



モノマネ番組に時々出ているので知っていましたが、30周年だそうで、そんなに長く続けていたグループだったとはビックリです。



 面白かったですよ、ええ。面白くなかったところは私が自治ネタの知識不足って事で納得。




もの凄く練習しているんだろうなーと言うのが伝わり好印象でした。




似てるか似てないかは微妙なものもあったけど、私の後ろの席のお方が「そんなに⁉️」って位いちいち大笑いするもんだから、それの方が面白かったかも。笑




小ホールでしたが満席で大盛り上がり。




潔く引退する人も居れば、地道に長くやり続ける人も居る。



人それぞれだわね。



 

 

それでは「今日の思うツボ!」

 

 

労働基準法からの出題です。

 

 


季節的業務に8月25日から10月30日までの雇用期間を定めて雇い入れた労働者を、使用者が、雇入れ後1か月経過した日において、やむを得ない事由によって解雇しようとする場合には、解雇の予告に関する労働基準法第20条の規定が適用される。

 

 

 

答え~♪

 

 


×
季節的業務に4か月以内の期間を定めて使用される者は、所定の期間を超えて引き続き使用されるに至った場合を除いて、法20条は適用されないため、解雇の予告又は解雇予告手当の支払いは必要とされない。

 

 

 

【ホント飲んでばっかり】

 

 

ライブの後は当然です。




イカ頼んだんだけどねえ。


やっぱりダメだった。イカセンター(本当はそんな名前ではない)とは比べ物にならず。


何が違うんだろ?同じイカなのに・・・。


 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

 

 


テーマ:

こんばんは!さくらです。

先日、撮りためておいたビデオのひとつ「これで見納め!安室奈美恵 引退SP」を見ました。

 

あらためて、かわいい人だなぁと。

そして、すごい人だなぁと。


子どもがいるようにも、40歳にも全く見えない。

そして「やりきった!!!」と言える1年間を過ごされたのだろうなと想像して、感動して見ていました。

安室ちゃんといえば、私の小学校の卒業アルバムに「アムラー現象」が紹介されていた記憶があります。
(あれ?確か小学校だったような気がしますが、中学校かな?サバ読んでるかもしれませんゲッソリあせる


みんな眉毛細かったし、
みんな厚底ブーツ履いてたし、
みんなミニスカートだったし。

街中「アムラーだらけ」でしたよね、そう言えば。


番組の中で、ナレーターの人がこう言っていました。

「安室奈美恵は、女性の新しい生き方を築いた」と。

人に合わせるのではなく、「自分らしい生き方」をする。

それを貫いたからこそ、人の目には「かっこよく」映ったのだ
と。


そう思って何気なくFBを見ていたら、小泉新次郎さん(政治家)がこんな書きこみ。


「これからの日本の発展は、人と同じことではなく、人と違うことを強みに変えられるかどうかにかかっていること。(略)」

奇しくも、安室ちゃんが築いてきた道と似ているような気がしました。


みなさんから見た「私」はどう映っているか分かりませんが、

私自身は「人の目を気にして生きてきた方」だと思っています。

(社員からは、大丈夫、十分変わっていますよ(いい意味で)、と言われましたが。笑ゲッソリ


「自分らしくある」というのは、とてもきれいな言葉に聞こえますが、実は結構難しいことのような気がします。

だって、自分のことを見て、信じて、認めて、好きでいて初めて出来るような気がするので。。。


でも、人と比べてどうこうではなく、「自分は自分でいいんだ」と思えることほど、心穏やかに生きられることはないなと思うので、そんな自分でありたいな~と思います。

(みなさま、ますます「我が道」を進みますが、どうかお付き合いよろしくお願いしますsao☆

そして、安室ちゃんのTVを見て、ライブのDVDか、CDを買いたくなりました。

TVにまんまと乗せられた、さくらでした照れ










それでは、今日の思うツボ!

有給休暇の「賃金」について


使用者は、有給休暇の期間または有給休暇の時間については、就業規則その他これに準ずるもので定めるところにより、それぞれ、( A )もしくは( B )した場合に支払われる通常の賃金またはこれらの額を基準として厚生労働省令で定めるところにより算定した額の賃金を支払わなければならない。

ただし、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者との書面による協定により、その期間またはその時間について、それぞれ、( C )に規定する( D )に相当する金額(その金額に、五円未満の端数があるときは、これを切り捨て、( E )円以上( F )円未満の端数があるときは、これを( F )円に切り上げるものとする。)または当該金額を基準として厚生労働省令で定めるところにより算定した金額を支払う旨を定めたときは、これによらなければならない。



さて、いかがでしょうか。

答え!
A:平均賃金
B:所定労働時間労働
C:健康保険法
D:標準報酬月額の三十分の一
E:5
F:10



それでは、今日はこのへんで。

そういえば、今年の「中秋の名月」は24日だそうですよ。
で、翌日の25日が満月だとか。

お月見で、みたらし団子食べたいなぁ…

(え?ちがう?)

良いお天気だといいですね爆  笑


では!

 

 

 

 

 

クローバーいきいきと輝く生き方を

株式会社Niesul(KES社労士事務所)コーポレートサイト

 

 

 

クローバー生き活き企業・生き活き人になるためのお役立ちサイト

有機人々(ゆうきじんじん)

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございます! 
ランキングに参加しています。

みなさんの応援、よろしくお願いします。ラブラブ

 

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログ 資格試験勉強法へにほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス