こんにちは。

宮寺悠実です。


今日もご訪問くださり

ありがとうございます。


今月の過ごし方のポイントを

アップしたつもりでアップし損ねていた、、、


最近色々抜けている宮寺悠実です。


この一週間を振り返ってみると、

色々ポロポロ落としていることに気付きます。


特に、、、


2月の慌ただしい「動」の月から

3月の「静」の月に変わってからはその度合いが高かったように思います。


コレは人によって度合いが違うのですが、、、


私は性質的にペースが遅いので、

「8の動」の中で動き続けるととても疲れてしまいます。


そして、「9の静」の空気に包まれるとホッとします。


自分のいつも以上の力を発揮していて急に自分の本来のペースに戻すと、誤作動を起こします。


要は、


この波動「動」から「静」の変わり目は、私はうまくバランスが取れ無いのです。


ということで、


投稿がうまくできていなかったのも、こんな理由ということで、

ご理解いただけると嬉しいです。


私のことはさておき、


早速今月の過ごし方のポイントをお伝えしていきます。


+++++


今月の過ごし方のポイントは、


【過去の記憶は一旦消去する】です。


まさに先週の私の頭の中(笑)


「動」の中で次から次へと未完了のままの情報が積み上がっていく状態は私にとってストレスになります。


こういう時は、優劣つけることなく全てを一旦手放してしまうに限ります。


一旦手放して頭を空っぽにします。


そして、自分のペースで、

必要なものとそうで無い物をゆっくり確認していきます。


+++


どうして空っぽにすると良いのか???


空っぽにすると、


新しい考えや視点が入ってくる余裕ができて、


本当に自分にとって必要なものなのかの判断ができるようになりますし、


必要ならば整理整頓して自分の本棚に並べることができるからです。


パソコンで言うところの「最適化」です。


ここで、せっかく取得した物を勿体無いからと手放さずにいると、、、


本当に必要なものとそうでないものの区別ができなくなり、


いざ、欲しいものが目の前をよぎっても、手を伸ばして手繰り寄せることが出来なくなるからです。


よく言いますよね。


「女神様には前髪しかない」と。


女神様が自分の前を横切った時に、

前髪を鷲掴みにできるようにね(笑)


+++


2022年は3月までと4月からの空気がガラリと変わります。


この三月でどれだけ手放せたかが、2022年の明暗を分けます。


手放すものは、

情報だけではありません。


身の回りの整理整頓も必要ですし、

スマホの中を要るものは整理する、

いらないものは手放す。


友達や仲間やコミュニティなども一旦手放してみましょう。


手放しても不安になることはありません。


もし本当に必要ならば、

再び手に取って手繰り寄せれば良いのです。


コレは私の経験ですが、、、


意外と手放した物を再び手にすることって少ないような気がします。


ここを訪れてくださったあなたが、


身軽になって明るい気持ちでこの先の2022年を過ごせますように。


今月もあなたにとって素敵な1ヶ月になることを願っています。