こんにちは。

宮寺悠実です。

 

今日もご訪問くださり

ありがとうございます。

 

先週は、仕事始めの方が

ほとんどだったと思います。

 

週中からのお仕事でしたか、

心身ともに平常業務に戻られましたか?

 

まだまだ、この3連休を経て

「やっと心が平常業務に戻ります」

という方も少なくないのではないでしょうか?

 

私も例年なら成人式が終わってからが

「本格始動」という感じなのですが、、、

 

今年は違いました。

 

もう、先週からフル稼働です。

 

主に「あたま」がです(笑)

 

この年代で新しいことを覚えるのは

本当に大変ですね。

 

でも、、、

 

知らないことを知るって

とても楽しいです。

 

また、

 

自分のビジョンや目的と

同じ方向を向いている会社・上司・同僚

 

この波長の合った人たちに出あえたことも

私のモチベーションを上げています。

 

初めてのことって不安なことばかり。

 

でもね、

 

前よりも自分の人生ステージが上がって

新しいことに挑戦しようとしていることに

 

自信をもって取り組もうと思っています。

 

あなたの新しい挑戦は何ですか?

あなたのワクワクや未来のビジョンは何ですか?

 

是非、新しい年のスタートに

もう一度振り返ってみて下さいね。

 

+++++

 

さて、今週の過ごし方のポイントですが、、、

 

「大切な人たちを整えてあげる」です。

 

 

先週は、年初めと言うこともアリ

自分自身を整えましたね。

 

今週はあなたの大切な人たちをよく観察して

整えるお手伝いをしてあげましょう。

 

あなたが何かをしてあげなるのではなく

「こうするといいよ」と寄り添ってあげるのです。

 

+++

 

「こうするといいよ」の

アドバイスをするポイントですが、、、

 

「バランスがとれているかどうか」を

よく観察してあげるといいと思います。

 

例えば、、、

 

「陰と陽」「明るいと暗い」「ココロとカラダ」

「肉&魚と野菜」「運動と休息」などなど、、、

 

他にも、

 

私がおススメしたいのは

 

「食事と運動と睡眠」のバランスです。

 

皆さんもそうですが、

 

食事と運動と睡眠のバランス

ちゃんと取れていますか?

 

+++

 

それから、

 

「ニュートラル、真ん中に戻る」ということ。

 

ちょっと嫌なことがあったとき、

それをずーっと引きずってしまいませんか?

 

私がお伝えしている心理学に

「課題の分離」というのがありますが、

 

ちょっと嫌なことは、今の状態から

自分で切り離すことが出来ます。

 

例えば、、、

 

週明けに営業に行きたくない・・・

と思ってるとします。

 

でも、金曜日の夜からずーっと

そう考えていては身が持ちません。

 

金曜日に仕事が終わったら、

仕事のしがらみを一旦横において

 

その瞬間から休みを満喫するのです。

 

金曜日の夜から休み中十と悩んでいても

切り離して休暇を満喫しても

 

結果は変わらないのです。

 

なるようにしかならないのです。

 

常に「真ん中」「ニュートラル」を

心がけることで

感情に振り回されることなく

 

目の前のことに集中して

取り組めますし、

 

精神衛生上おススメです。

 

 

+++

 

「真ん中」「ニュートラル」を習得している方には

もう一つこれをお勧めします。

 

それは、、、

 

「良い悪いとジャッジしない」

 

ということです。

 

私たちの脳は、

瞬時に目の前の相手や物事に対して

無意識のうちにジャッジしています。

 

「自分と相手はどちらが上でどちらが下か」とか

「自分は正しい、相手が間違っている」などと

 

自分の都合や考えでラベル付けをしています。

 

でもね、こう言う態度って

 

自分では気づかないのですが

相手には恥ずかしいほど見えてしまっています。

 

だから、ジャッジせずに

ココロをニュートラルにして

 

目の前の相手と対等にかかわることが

とても大切なのです。

 

相手や目の前の出来事を

自分の解釈でジャッジしないことです。

 

・パートナーを整える

・子供を整える

・親を整える

・兄弟姉妹を整える

・同僚を整える

・友人を整える

 

今週もあなたが

素敵な一週間を過ごせますように