こんにちは。

宮寺悠実です。

 

今日もご訪問くださり

ありがとうございます。

 

皆さん、毎年されていることと思いますが

 

今日は、一年を振り返り

来年に思いを馳せるのにとても良い一日です。

 

数秘的にも4-3-7という、

振り返りにはとても良い数字に

恵まれています。

 

数字の読み解きはここでは控えます。

 

さて、、、

 

2021年は「5:大変化」という年でした。

 

何から何まで、ひっくり返るような

今までの常識を覆すような出来事が

多い一年だったと思います。

 

去年は、、、2020年は大波乱でした。

 

波乱な出来事に翻弄される一年でした。

 

2020年大波乱

2021年大変化

 

なんだか、良くないことが続いている・・・・

 

そんな風に感じている方が多いかもしれません。

 

ですが、これも、

 

社会的には

集合意識としては、、、です。

 

+++

 

社会的には不安や恐怖が多く

「風の年」だから大きな事が起こりますよと

あおる人達がいて、

 

集合意識はこの波に飲み込まれて

 

なんだかパッとしない世の中になった

と思っているかもしれません。

 

でもね、これも

 

飲み込まれるか

乗りこなすかの

捉え方の違いなのです。

 

あなた自身の2021年は

どうでしたか?

 

社会的な集合意識的な視点を

ちょっと横に置いておいて

 

ご自身の一年を振り返ってみて下さい。

 

私は飲み込まれず

乗りこなしてきたと自負しています。

 

+++

 

さて、ここからは、

 

私の振り返り方をお伝えします。

もしよろしかったらお役立てください。

 

まずは、、、

 

①今年全体を振り返って、、、

Q、一番印象に残っている出来事をひとつ決めます。

 

A、私は、、、仕事です。

 

私は、自分の利益(お金・現実的な報酬)よりも、

人とのつながりを大切にしてきました。

 

その結果、あまり業績は進展はありませんでしたが

確かなつながりと信頼は得られたと思っています。

 

②来年、どうなりたいかどこに向かいたいか、、、

Q、今年の体験をどう繋げていきたいか考えます。

 

A、私は、もっと自分との繋がりを広げていきたいです。

 

紆余曲折ありましたが、利益よりも繋がりを進めてきた結果、

次のステップにつながる出会いがありました。

 

+++

 

振り返りとか抱負と聞くと、

 

かしこまったり肩に力が入ったり

「しっかり振り返らないと・・・」

「大きな目標を立てないと・・・」と、

 

全身に力が入ってしまいがちですが、

 

最初に力が入りすぎると

その後エネルギーが切れますので

 

私はあまりお勧めしません。

 

私の様にざっくりとが良いと思います。

 

ところで、

 

ざっくりとでいいのですがルールがあります。

 

①ざっくりと決めた目標を紙などに書いて残すこと

②ネガティブな出来事も、自分のステップに必要な過程と受け入れること

③3か月くらいに一回は目標を見直すこと

 

そうすると、

 

12月31日にゆっくりと振り返り、

来年の抱負や思いを馳せることができます。

 

これらの3つを網羅するおススメが

「ブログを書くこと」です。

 

 

誰かに見せるブログではなく

自分の動向を確認するためのブログです。

 

もうブログを始めているよと言う方は、

振り返り方を振り返ってみましょう。

 

誰かの目を気にして

ちょっと背伸びした文章になっていないか

 

本当の自分の心が

文章に映し出されているかどうかです。

 

是非、挑戦してみて下さい。

 

+++++

 

素敵な年の瀬をゆったりお過ごしください。

 

新年のブログも投稿致します。

 

来年もあなたがお変わりなく

あなたを生きることを

心より祈っております。

 

今年一年お付き合いくださいまして

ありがとうございました。