こんにちは。

宮寺悠実です。

 

今日もご訪問くださり

ありがとうございます。

 

今日もいいお天気ですね。

 

お天気の話題は

コミュニケーションには欠かせないもの。

 

初めて会う人にも親しい友達でも

 

必ずと言っていいほど

お天気の話をします。

 

何気なしにしている「お天気の話題」ですが

 

この話題が、

実はあなたの一日を左右している

なんて聞いたらびっくりするでしょうか。

 

何がどう作用するのでしょうか。

 

+++

 

お天気に対して

 

「どんな思いでいるか」

「どんな言葉を発しているか」が

 

その日の気分を左右しています。

 

例えば、、、

 

「今日はあいにくの雨ですね」

「雨だと気分が沈みますね」

 

というと、、、

 

その後の気分も何だか

雨の鬱陶しさが気になって

一日が終わるころにはぐったりとして

 

「今日はいつもより疲れたな~」

 

と言うことになるのです。

 

ところが、、、

 

「今日は久々の雨で、これは恵みの雨かな」

「雨に濡れるけど、雨のしっとり感が落ち着く」

 

などの言葉を発すると

 

「今日は気分良く過ごせた~」

 

と、一日の充実度を実感できるのです。

 

自分の発する言葉や想いが

実は自分の一日の期限を左右しているのです。

 

お天気は、お天道さまの気分といいます。

 

お天道様の気分を

私たちがどうのこうのって言わないことです。

 

「お天道様はこうだけど」

「私はこうしよう」

 

こんな風に意識を変えて過ごせると

一日をご機嫌で過ごせますよ。

 

+++++

 

さて、今週の過ごし方のポイントをお伝えします。

 

【すべてに感謝する】

 

今あなたが目にしているもの

目には見えないけど感じているものは

 

今年の集大成です。

 

今年あった出来事や人間関係

ものの考え方や捉え方すべての

先端にいるのが今の自分なのです。

 

ここに来るまでの過程はいろんなことがあったでしょう

 

楽しいことや嬉しいことばかりではなかったと思います。

 

でも、それらの体験があったからこそ

今の自分がいるのです。

 

その辿ってきた軌跡に

感謝をする一週間にしましょう。

 

悔しいこと悲しいこと辛いこともすべて

あなたに必要な体験でした。

 

それらの体験があったからこそ

人生史上一番成長した自分がここにいるのです。

 

 

是非、ご自分を労って欲しいと思います。

 

具体的に何を感謝したらよいかわからない方は

こちらを参考にしてください。

 

・食べ物に感謝する

・自分の持ち物に感謝する

・自分の家族に感謝する

・自分の身体に感謝する

・すべてに感謝する

 

+++++

 

今年最終週です。

これまでにない最高の一週間を過ごし下さい。

 

今日もあなたに

素敵なひと時が訪れますように。