こんばんわ。

 

今日もご訪問くださり、

ありがとうございます。

 

昨日は、私の誕生日でした。

 

私が自分の生活に数秘を取り入れてから、

「誕生日」はとても重要な日となりました。

 

はたから見ると、

「人の誕生日なんて自分には関係ない」

と思うかもしれません。

 

実際、私自身も、

数秘を学ぶまでは、

 

誕生日に重きを置いていませんでしたし、

むしろ、気がつくと誕生日がとっくに過ぎていて、

 

知らぬ間に時が過ぎていたということも。

 

でも、よくよく考えてみると、

「誕生日」ってとても尊い日なんですよね。

 

+++++

 

子どもたちを出産したとき、

 

無事に生まれてきてくれたことに、

本当に心から感謝したものです。

 

それから1年また1年、

「この1年も無事に育ってくれてありがとう」

 

そんな気持ちで、誕生日ごとに、

子供たちの成長を祝ってきました。

 

そして、

 

「私の元に生まれてきてくれてありがとう」

 

と、心から感謝の気持ちがあふれてきます。

 

 

これからの一年がどんな一年になるのか

とてもワクワクするとともに、

 

これまでの自分の親としての

この子への関わり方を振りjかえります。

 

子どもたちの誕生日は、

思いを馳せる静かで大切な時間になります。

 

 

+++++

 

母になって一番最初に思ったこと、、、

 

「きっと、母も同じ思いだったんだろうな。」

 

ということです。

 

人の親になって、初めてわかった親心でした。

 

母も、私が今しているのと同じく、

 

私が成長する姿を

沢山の写真に収めていました。

 

ちいさいころの自分の写真を見ていると、

 

この一瞬をカメラに収めたときの

母の幸福感がよく伝わってきます。

 

そして、自分の誕生日が来るたびに思います。

 

「私を生んでくれてありがとう」と

 

いまここに私が存在するのは、

 

父と母が、

 

私のことをかけがえのない存在として、

大切に育ててくれたから。

 

いまここに、

 

私が子どもたちの成長を見守れるのは、

父と母のおかげです。

 

そして、父と母を結んでくれた、

ご先祖様たちのおかげです。

 

こんな「心の豊かさ」を感じた、

今年のお誕生日でした。

 

+++++

 

昨日は偶然にも「中秋の名月」で、

 

満月の、

 

とても静かで揺るぎないエネルギーを

沢山頂くことができました。

 

お墓参りをして、

ご先祖様との時間に

 

「いまここにある豊かさ」

改めて思い出しました。

 

心が最高に満たされる1日を過ごしました。

 

・・・ ・・・ ・・・

 

娘が一言私に言いました。

 

「ママ、この世に生まれてきてくれてありがとう」と。

 

私が感じている想いを、

娘も同じように感じてくれていたことに、

 

こころがとても暖かくなりました。

 

 

+++++

 

 

「お誕生日は感謝祭」

 

 

誕生日は、今ある自分の姿に感謝する日です。

 

この42年間に自分に関わって下さった、

全ての人に感謝申し上げます。

 

本当に、

 

こうやって繋がって下さっている方々のおかげで、

今の自分があることを、改めて実感しております。

 

喜ばしいことも、怒りたいことも、

哀しいことも、楽しいことも、

 

これらの経験も、相手があってこその感情です。

 

相手の存在があり、

一つ一つの感情を体験させてくれたからこそ、

人として成長した今の自分があります。

 

 

ココから一年間は、

 

今までの7年間の集大成です。

ココまで頑張ってきた自分に自信を持って、

日々大切に過ごしていこうと思います。

 

今日は、とりとめのないお話に

なってしまいましたが、

 

私の「豊かさ」を、

感じていただけると幸いです。

 

 

 

※メッセージを頂いた方には、

お一人ずつ心を込めて返信をさせていただきます。