最終話 英彦山神宮編 | Art Healer 美香の女神覚醒画&覚醒ワンド

Art Healer 美香の女神覚醒画&覚醒ワンド

ART&Crystalであなたらしく生きるサポートをします❤️

こんばんは!
今日は最終話です。


二日目は福岡の天神からバスで待ち合わせ場所へ行き、
てんちゃんに車で拾ってもらい、走り続けて約2時間


大天狗の宮についてしまった3人・・・


 


 

なんとも雰囲気のある場所でした。

 


 


それにしても目的地である
英彦山神宮はいったい・・・^^;

私たちは参道を歩いて行くと時間的に帰りの飛行機に
乗れなくなりそうなので、スロープカーの駅を目指しました。


あちこちぐるぐるして、売店があるところまで戻り、
土地の方らしい女性に道を聞くと、
その女性が向こうから歩いてきたおじいちゃんに
助けを求めた・・・

おじいちゃんに聞いて その道を行くも、
本当にこれであっているの?

左に曲がらなきゃならないところを右に曲がりそうになって
バックしたらクラクションを鳴らされびっくり!

なんと さきほどのおじいちゃんが後ろから
車でついてきていた^^;

道案内するから着いてきなさいと、
先導してくれました。
スロープカーの駅の橋の下に車を横付けしても
ここは車を持って行かれるような事は
ないから大丈夫と教えてくれて、
ばっちりのタイミングで来たスロープカーで
頂上の英彦山神宮へ・・・


 







英彦山神宮
http://www.hikosan.net/



 


 


 
 



 英彦山は、古来から神の山として信仰されていた霊山で、
御祭神が天照大神の御子、天忍穂耳命であることから
「日の子の山」即ち「日子山」と呼ばれていました。
 

  • 主 神  天忍穂耳命(あまのおしほみのみこと)

  •  
  • 配 神 伊邪那岐命(いざなぎのみこと)
    伊邪那美命(いざなみのみこと)


     


     


     
  •  
      

     

    下津宮
    速須佐ノ男命(はやすさのおのみこと)
    神武天皇・大国主命

    中津宮
    市杵嶋姫命(いちきしまひめみこと)
    多紀理毘売命(たぎりひめのみこと)
    多岐津毘売命(たぎつひめのみこと)

    産霊神社
     
    高皇産霊神(たかみむすびのかみ)
    玉依姫(たまよりひめ)
    熊野久須毘命(くまのくすびのみこと)

    玉屋神社
    猿田彦大神(さるだひこのおおかみ)


     

    天ノ水分神 (龍神)

    近年は、不老長寿の御神水としていただく
    参詣者が多く、水源は岩間よりながれる
    「圓通(えんつう)の瀧」よりきている霊水です

    修験者は山に入る前にここで水を汲んで
    行ったそうです。


    英彦山神宮でのおみくじは大吉。
    石が二つ入っていて
    必要なメッセージになっていました。
     

    私の二つの石のひとつづが、
    一緒に旅した二人とかぶっていて、
    これもまた面白いと思うのでした。

    後日実穂ちゃんに、私がひいた石を教えたら
    「ご加護だね」と言われました。(#^.^#)


     

    さぁ・・そろそろ帰る時間です。
    英彦山神宮 終点の神駅から
    さきほど車を止めた参道駅まで・・・


    ここから空港までまた約2時間ほど・・・


     


    たった一泊の旅にはぎゅっと詰まった
    思いがあふれています。


    胸に夢いっぱいのお土産を持って
    帰ってきたのだけれど・・・
    今それを温めて 大切につなげていこうと
    思っています。


    最後までお読みくださりありがとうございました。


    さぁ、きょうで8月も終わり・・・
     楽しみな9月になりそうです。

    ぶっちゃけお茶会&花火大会
    スケジュール調整している方も
    いらっしゃるのですが、残席1~2名様です。

    http://ameblo.jp/sakura-happy323/entry-11599347257.html

    愛と感謝をこめて

    おやすみなさい

     

    ペタしてね