こんにちは!

アラフィフ主婦の さくら です ニコニコ

お金のことやお料理、

美容や健康のことなど

 

お役立ち情報も含めて

日々の生活の中で気づいたことを

幅広くシェアしていきたいと思います。

 

仲良くしていただけると

嬉しいです おすましペガサス飛び出すハート

 

 

 

お越しいただきありがとうございます💕

 

 

もうすぐ敬老の日☆贈り物は決まりましたか?

イベントバナー

 

 

 

 

みなさん、

秋茄子は嫁に食わすな」って言葉、

聞いたことありますか?

 

茄子といえば

夏野菜のイメージがありますよね🍆☀️

 

でも実は、

秋こそが茄子の絶品シーズンなんです!

 

 

 

 

夏から秋に季節が変わると、

茄子の味わいも大きく変化します。

 

秋に収穫される茄子は

「秋茄子(あきなす)」と呼ばれています✨

 

秋茄子が特においしい理由は、

気温が下がってゆっくり育つから。

 

皮が柔らかくなり、実が引き締まって、

夏の茄子より甘みが増すんです🍆💕

 

 

旬の秋茄子はお手頃価格で栄養満点!合格

 

美味しく食べて家計も助かる、

まさに一石二鳥の食材なんですよ。

 

水分たっぷりでジューシーな秋茄子。

今日はその魅力と賢い活用法を

ご紹介します!飛び出すハート

 

 

 

 

  👨‍🍳 おすすめレシピ:焼き浸し

 

我が家のイチオシは「焼き浸し」

 

茄子を塩水に浸して余分な水分を抜き、

フライパンでじっくり焼き目をつけたら

最後にめんつゆをかけるだけ。

 

シンプルな調味料で、

秋茄子の甘みがぐっと引き立ちます照れ

 

 

  🔪 調理のコツ

 

煮物や揚げ物でも

秋茄子の美味しさは格別。

 

レンジ調理なら

時短で光熱費も節約できちゃいます✨

 

料理によって切り方を変えるのも

美味しく食べるポイント。

 

天ぷら・フライは輪切り、

炒め物は乱切りやくし切りがベストです。

 

フォークで皮に切り込みを入れると

味がしみ込みやすく、

調味料も効率よく使えますね!上差し

 

 

   📦 保存方法

 

保存方法も押さえておきましょう。

 

茄子は低温に弱いので、

冷蔵庫ならペーパータオルで包んでポリ袋へ。

 

買うときは、色が濃くて

ハリツヤのあるものを選ぶのがコツ。

ヘタがしっかりしているかもチェック。

 

鮮度が良いと

長持ちして無駄がありません👀気づき

 

油で炒めたり素揚げしたものは

冷凍保存も可能です。

 

作り置きにも便利で、

忙しい日の味方になりますよ!🧊

 

 

  👨‍👩‍👧‍👦 家族みんなで美味しく

 

お子さまが苦手な場合は、

皮をむいたりピーラーでシマシマに。

 

見た目も変わって、食べやすくなりますラブラブ

 

 

茄子は、主菜にも副菜にもなる優秀食材

うまく活用すれば

家族みんなが喜ぶ一品ができそうですOK

 

 

みなさんも、美味しい秋茄子を使って

さまざまなお料理を試してみてくださいね!ニコニコキラキラ

 

 

 

他にもおススメ記事☆読んでみてねニコニコ

合格忙しい主婦の味方!簡単絶品☆さばのつけ焼き

合格手間なしラクラク♪冷蔵庫でぬか漬けライフ!

合格冷凍庫の断捨離!? 忘れていた“牛すじ”で絶品おつまみ

 

 

--------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

また遊びに来てね!💕

 フォローしてね

 

 

☆毎日更新☆

 おトクなタイムセールのチェックも忘れずに おすましペガサス

イベントバナー

 

 

 

 

我が家がいつもお世話になっている「ヨシケイ」おススメです!

 

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

 

カットされた食材が届くお手軽コースや

ちょっと手の込んだお料理コース。

 

とっても忙しい日に便利な

温めるだけで食べられるデリコース等々、

メニューのバリエーションがたくさんキラキラ

 

その日のスケジュールに合わせて選べる

ところが嬉しいポイントです!

 

「今日のご飯、何にしよう…」と

悩むこともなく、

 

お料理に必要な食材を届けてくれるので

日々のお買い物も不要に 車笑い

 

みなさんも、ぜひ一度

お試ししてみてくださいね ニコニコ