ご訪問いただきありがとうございます💕

アラフィフ主婦の『さくら』と申します。

シンプルライフって憧れるけど難しい…。

安いと買っちゃうし、
使うかもって思ったら捨てられないしで、
家の中はモノだらけ。

だけどシンプルな暮らしを意識することで
少しずつ前に進めたら…と思っています。

どうぞゆっくりしていってくださいね🌸

 

 

 

今日もお越しいただきありがとうございます!
 

 

今回は断捨離のお話です!

 

我が家には、通常の冷蔵庫についている冷凍庫と、

ストッカーとして使用している冷凍庫があるのですが、

 

冷凍庫に空きがあると、

半額のお肉とかをついつい買ってしまうんですね、私…。

 

そんなこんなで、

気づいたら冷凍庫はいつも満タン状態あせるあせる

 

 

なので

 

とりあえず取り掛かりやすいところから断捨離を!

 

と思い立ち、

まずは冷凍庫の在庫確認をすることにしました 指差し

 

 

すると奥から出てきたのは、
いつの間にか眠っていた 牛すじ牛

いつ冷凍したのか記憶にないくらい古いかも。
なんか微妙に色も変わっているような…真顔


でも捨てるのはもったいないので、
とりあえず解凍して茹でることにしました。

茹でて冷凍しておけば、
また何かに使えるかもしれない
ですしね💡
(断捨離になっていない…)


ということで牛すじを茹でていきましょう!

まずは、お鍋に水と洗った牛すじを入れて
強火にかけます。

 

image


沸騰するとモクモクとアクが沸いてくるので、

 

image
 

いったん火を止めて、

牛すじをぬるま湯で洗います。

 

ここでお水を使うと、

牛すじの脂が固まってしまうので注意注意してくださいね。

 

アクと脂を洗い流すような感じで、

ザブザブと洗います。

 

そして、洗った牛すじを、

再度お水と一緒にお鍋に入れて強火にかけましょう。


もちろんお鍋も洗ってくださいね!

 

image

 


この作業を2~3回行うと、

牛すじから出るアクが少なくなってきます。

 

こんな感じ↓

 

image


そうなったら、次の工程へ。


キッチンばさみで牛すじを適当な大きさに切り、
水とお酒、生姜の薄切り、ネギの青い部分と一緒にお鍋に入れます。

牛すじはあまり細かいと煮崩れてしまうので、
気持ち大きめがおススメです!キラキラ


ちなみに生姜とネギも、

冷凍保存していたものを使用します。
(断捨離、断捨離!)

そのまま圧力鍋で15分茹でて、
圧力が下がるまで放置したら出来上がりラブラブ

あっという間に柔らかい
もっちもち食感の牛すじに!

 

 

茹でたての牛すじに軽く塩を振り、小ネギを乗せて、

お好みで一味、もしくは七味をかけて食べると

最高に美味しいです!

 


冷えたビール生ビール、日本酒日本酒など、

お酒のお供にもぴったり

 

 

 

残った牛すじは、

生姜と青ネギを取り除いて、

そのままお鍋ごと冷蔵庫で一晩寝かせます。


すると脂が白く固まるので、

その脂を取り除けば

カロリーカットにもなるし、

ギトギト感も防げますよ!

茹で牛すじは、

こんにゃくや大根と一緒に甘辛く炊いても美味しいし、

お好み焼きや、

カレーの具材にしてもバッチリです! カレーキラキラ

 



季節外れだけど、

大きめに切って茹でたものを、

そのままおでんに入れても美味しい!おでん左おでん真ん中おでん右

茹で汁はコラーゲンたっぷり

ぷるんぷるんなので、
カレーやおでんに活用してくださいね。

 

 

下茹でに使ったお鍋を洗うのは少し面倒ですが、
たくさんまとめて茹でたら、

小分けにして冷凍もできるので、
よかったらみなさんもぜひお試しください!


ということで、今日は牛すじのお話でした牛
(断捨離は一体どこに…)


みなさんも冷凍庫に眠っている食材があったら
レッツ断捨離です!虹虹

 

 

我が家で使用している圧力鍋はこちら下矢印

 

 

もう20年くらい使用しているので、

だいぶリニューアルされているみたいだけど、

ご飯も美味しく炊けるので、毎日重宝しています

 

 

8/21までサマーセールをしているそうです!

 

 

もう20年くらい使用しているので、

だいぶリニューアルされているみたいだけど、

ご飯も美味しく炊けるので、毎日重宝していますラブラブ

 

8/21までサマーセールをしているそうです!

 

 

--------------------------------------

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

コメントやいいね!を押してもらえたら嬉しいですおねがい

 

 

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク現在準備中チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク