日進市・名古屋市・オンラインで
アロマがある暮らしの提案をしている
Aromaつきあかりの香り師エミです。



最近お気に入りの香り、ありますか?



わたしはアロマを使い始めるまで
お気に入りの香りがなかったんです! 



ハンドクリームとかは
できるだけ無臭、or 柑橘系を選んでた。

市販の香料の香りが苦手でアセアセ




ちょっとことばをかえて
暮らしの中で好きな匂いはどうかな?




 コーヒーの香り
 赤ちゃんの香り (産院で働いていた頃)
 わが子の頭の匂いも 笑


なぜかいい匂いに感じます。




香りの印象っておもしろいなぁ。



本能で感じるから人それぞれで
わが子なら愛おしく感じたり不思議。



アロマがある暮らしが当たり前になって
気分の波が小さくなったというか
心穏やかにいられる時が増えました。



 学校や仕事でしっかり頑張りたい!
 親に心配かけたくない。愛されたい。
 (無意識に) みんなから嫌われたくない
 


そんな想いが強かった頃のわたしは

いい香りを幸せ〜って味わえる瞬間は
少なかったと思います。






先日、アロマライフmasterコースで
生徒さんとルームコロンを作りました!



第1回の学びのレポはこちら





座学もいろんな発見が散りばめられて
楽しいのですが


毎回のクラフト作りはもっと楽しい♪♪
とても好評です(^ ^)



テーマを決めてもらい
いろんな精油をクンクン、時々相談しながら
好きな香りをブレンドして作ります。




  (↑受講者さんです)



テーマは、玄関&リビング用。


たくさんの種類の精油の中から


これもいい、あれもいい!
うーん…これはあんまりかな  って


一緒に香り選びするのが楽しいです(^ ^)




今回は
大好きなラベンダーをメインにされました。


  ラベンダー
  ベルガモット
  ライム


ラベンダーの甘さ+柑橘のフレッシュ感で
爽やかな香りに仕上がりました♡



お家に帰って使った感想もいただきました!
  ↓  ↓   ↓



(上はAroma futureともみさん、下が受講者さん)



『スッキリ爽やかでも、その中に
 ラベンダーの癒される香りが見え隠れして、
 ホントにちょうど良いんです🌿』



このレシピは寝室にもよさそうですね♡



ベルガモットとラベンダーは
リラックスにぴったりな精油なので!


アフターフォローのグループLINEで
ルームコロンの感想をシェアしてもらい
さっそく試してくれた仲間がいました。




講座受講者のみなさんと繋がるグループLINE。



アロマに関する質問などを
気軽に聞いたり、生きた情報を得られて
貴重な場だなって思います(^ ^)





初回はルームコロン

次回はバスオイルを作ります。



シンプルな材料で
作るのも難しくありません。



作る時と
おうちで実際に使う時では
香りの印象がかなりかわります。


香りの変化や、感じ方の違いも
楽しんでもらえたら嬉しいですキラキラ



次回のアロマライフMasterコース開講は
5月を予定しています。





アロマを使いこなせるようになると
毎日の暮らしが何倍も楽しくなります♡



アロマライフ一緒にはじまてみませんか?